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ANA、Webサイトでアート作品を体感する仮想美術館を公開
訪日観光客に日本のアートをアピール。草間彌生氏らの作品を高精細で楽しめる
(2016/2/29 14:10)
- 2016年2月29日公開
ANA(全日本空輸)は、訪日観光客向けWebサイト「IS JAPAN COOL?」において、バーチャル美術館プロジェクト「IJC MUSEUM」を公開した。
IS JAPAN COOL?は、海外から日本への旅行需要喚起を目的に2012年から公開されているWebサイトで、これまでに「DISCOVER」「TOKYO」「OKINAWA」「COSPLAY」「TRADITIONS(京都)」「KAWAII」「DREAMS(アニメ文化)」「RAMEN」「SHOPPING」「WASHOKU」と、日本を象徴する10のテーマで情報を発信してきた。そして次なる日本の魅力として選んだテーマが「ART(アート)」だ。
2015年の訪日外国人観光客は1973万人を突破、2016年はかなり早い時期に2000万人を突破すると見られているが、観光庁の調査によると、外国人観光客が訪日前に期待していることとして「博物館・美術館」と回答した人は12.7%だった。回答全体での順位は12位で、訪日外国人が日本のアートにそれほど高い期待を持っているわけではない。しかし、観光後の満足度調査では82.9%と、日本食の87%、温泉の86.5%などと遜色なく、高い満足度を提供していることが分かった。
そこで日本のアートの魅力を発信して「アート・トリップ」を訴求するために、IJC MUSEUMを立ち上げることになった。
IJC MUSEUMは仮想空間上の美術館でありながら、建物やアート作品を実感できる工夫が随所に凝らされている。一級建築士である高塚章夫氏を設計監修に迎え、構造や質感にこだわり、美術館としてのリアリティを追求。日本の現代アートを代表する草間彌生氏、天明屋尚氏、名和晃平氏など7人のアーティストの作品を、高精度の3Dスキャナーを使ってスキャンし、Webサイト上に再現している。
IJC MUSEUMを訪れた人は、360度自由な視点で実際に歩いているように美術館内を巡り、精密に再現されたアート作品のディテールまで鑑賞できる。