ニュース

JAL、成田山新勝寺で恋の成就を祈願する「成田で縁結び」を成田空港で開催中

バレンタインカードを愛染明王の宝前に奉納

2016年2月2日~2月14日 実施

 JAL(日本航空)は、成田国際空港において社員有志によるイベント「JALバレンタインデーイベント」を2月2日から2月14日に開催している。2016年で3回目となるイベントで、これまでと同様に成田山新勝寺とタイアップする。

 このイベントでは、成田国際空港第2ターミナルの国際便出発M/Oカウンター、国内線カウンターで配布しているバレンタインカードに、来場者が「恋のお願い事」を記載できる。バレンタインカードは2月15日に成田山新勝寺光明堂の「愛染明王」の宝前に奉納し、縁結びの祈願が行なわれる。

専用デスクの上には、中国語と英語での説明が用意されている
用意されたバレンタインカード。表面には成田山のロゴが印刷されている
投函されていたバレンタインカードの一部。さまざまな国の人たちがお願いごとをしたためている

 なおJALでは羽田空港においても同名のイベントを実施しているが、そちらは神田明神にバレンタインカードを奉納する。

 専用デスクには、「恋のお願い事」を書いたバレンタインカードを投函する箱が用意されている。すでにたくさんのカードが入っており、日本人だけでなく海外の人たちが書いたものも数多くあった。

 JALの総務本部 広報部 成田広報室アシスタントマネジャーの髙橋良枝氏は、過去2回の実施で「恋が成就したという話はまだ聞いていない」と笑いつつ、「これをきっかけとして、幸せを掴んでもらえればうれしい」とコメントした。

取材の間にも、老若男女を問わずたくさんの人たちが熱心にバレンタインカードを書いていた

 バレンタインデー当日となる2月14日には、空港スタッフによるチョコレートのプレゼントや手作りフォトフレームを使った記念撮影などが予定されている。

 バレンタインカードの配布は、2月14日の21時まで。バレンタインデー当日のイベントは、同じく国際便出発M/Oカウンター、国内線カウンターで行なわれる。成田国際空港に行く予定があるならば、ぜひこちらにも足を運んでみてほしい。

(川添貴生)