ニュース

愛知県とスタジオジブリ、「ジブリパーク」を2022年度中に愛・地球博記念公園に開業

パークの基本デザイン発表。受付は「サツキとメイの家」に合わせたデザイン

2022年度中 開業

愛知県とスタジオジブリは「ジブリパーク」のデザインと、2022年度中に開業することを発表した

 愛知県とスタジオジブリは、愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)にジブリの作品をモチーフにした「ジブリパーク」を整備する構想について、2017年5月31日に合意しているが、その基本デザインを4月25日に発表した。

 また、「2022年度中のジブリパークの開業を目指すものとする」といった確認書についても両者は3月30日に締結している。

ジブリパークの基本デザインのエリア
愛・地球博記念公園の地図

ジブリパーク「青春の丘エリア」

ジブリパーク「青春の丘エリア」

「エレベーター棟」は、映画「ハウルの動く城」などのジブリ作品に見られる19世紀末の空想科学的要素を取り入れ、メインゲートとしての象徴性を持たせる。エレベーター棟周辺では、斜面の高低差を活かして、映画「耳をすませば」の「地球屋」を再現する。エリア名は、映画「耳をすませば」の内容と愛知青少年公園時代に管理棟があったことにちなみ「青春の丘エリア」とする。

ジブリパーク「ジブリの大倉庫エリア」

ジブリパーク「ジブリの大倉庫エリア」

 2018年9月末に営業を終了する温水プールの空間を活用して、通年天候に左右されずに楽しめる施設としてリニューアルする。

 展示室や映像展示室、子供の遊び場、倉庫などを整備する。スタジオジブリの多くの展示物を収蔵する倉庫も兼ね備えており、「たくさんの楽しさが詰まった大空間」であることから、エリア名は「ジブリの大倉庫エリア」とする。

ジブリパーク「もののけの里エリア」

ジブリパーク「もののけの里エリア」

「あいちサトラボ」の田畑など日本的な景観と調和を図るため、映画「もののけ姫」の「タタラ場」をモチーフにした建物などを整備する。広場には、映画「もののけ姫」の「タタリ神」や「乙事主」をモチーフにしたオブジェを設置。エリア名は、映画「もののけ姫」にちなみ「もののけの里エリア」とする。

ジブリパーク「魔女の谷エリア」

ジブリパーク「魔女の谷エリア」

 大芝生広場近くにある未利用地に映画「ハウルの動く城」の「ハウルの城」や映画「魔女の宅急便」の主人公キキの実家「オキノ邸」、遊戯施設などを整備する。エリア名は、魔法を題材とした2作品にちなみ「魔女の谷エリア」とする。

ジブリパーク「どんどこ森エリア」

ジブリパーク「どんどこ森エリア」

 現在も人気観光スポットとなっている園内の「サツキとメイの家」周辺をより充実させるため、受付所などを「サツキとメイの家」と合わせたデザインとし、裏山の森に散策路を再整備する。エリア名は、映画「となりのトトロ」と「サツキとメイの家」にちなみ「どんどこ森エリア」(劇中、サツキとメイの蒔いた種が早く芽を出すようにと、夜、トトロと一緒に踊る。スタジオジブリによればこの踊りを「どんどこ踊り」と呼ぶ)とする。