ニュース

個性豊かなヴィランズの手下がゲストを魅了する東京ディズニーシーの「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティ」

2017年9月8日~10月31日 実施

会場に「ディズニー・ヴィランズ・リクルーティング」の4人が登場

 東京ディズニーシーのディスニー・ハロウィーンで、毎年高い人気を集めるスペシャルショーが「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティ」だ。ここ数年続くこのショーでは、お気に入りのヴィランズに会うために通うゲストもいるほど。登場する時間もメンバーも公開されていないなか、どのショーの誰に会えるかはお楽しみ。アラビアンコーストで行なわれる「カスバ・マジックストリート」と合わせてご紹介したい。

ゲストをヴィランズに勧誘? 「ディズニー・ヴィランズ・リクルーティング」

 ヴィランズの妖しげな美しさを伝えるために派遣されたリクルーターたちが登場する「ディズニー・ヴィランズ・リクルーティング」。今年はアメリカンウォーターフロントパークで1日数回行なわれるが、実施時間は非公開。「リクルーティング」に登場するヴィランズたちは4名で、メンバーは入れ替わる。この日のリクルーティングに登場したのは、司会の「ミスターV」と助手の「ミス・スキャター」、白雪姫のウィックドクィーンをマスターヴィランズに持つ「アップルポイズン」と、リトル・マーメイドのアースラをマスターヴィランズに持つ「エイトフットのジョー」だ。

 会場にミスターVたちが登場してリクルーティングについて話すなか、助手のミス・スキャターが元気よく横入り。今年はミス・スキャターが「ヴィランズの一歩手前」に昇格し、ファッションも新しくなっている。

 ミスターVとミス・スキャターのユニークなかけ合いのあと、アップルポイズンと、エイトフットのジョーが紹介される。アップルポイズンは両手にリンゴを持って手をクロスさせるポーズ。エイトフットのジョーのポーズは両手で8を作って離したポーズだ。

 ミスターVやミス・スキャターのポーズも合わせて4ポーズを、会場のゲストたちも揃ってポーズ。音楽とかけ声に合わせてスペシャルポーズダンスを踊り、“ハッピー・ヴィランズ”で締めくくる。かけ声に合わせて順番を入れ替えたり、テンポアップしたりと楽しみながら踊り、うまく踊れている会場のゲスト2名をヴィランズにリクルート。

 前に連れ出された2名とゲストのために、エイトフットのジョーが「ウツボたちのポーズ」をプレゼント。手下たちと選ばれたゲスト、会場全員を巻き込んでハイテンポでスペシャルポーズダンスを続ける。最後に全員で「ハッピーヴィランズ!」と叫んでフィナーレ。

 そして、選ばれた2名に「ヴィランズの世界に旅立つご覚悟がございますでしょうか?」と訪ねると、2人ともまさかの「No」の答え。ヴィランズは残念がりながらも「皆さまのもとにもぜひともハロウィーンチックな幸せが訪れますように」と挨拶し、全員で「ハッピーハロウィーン、ハッピーヴィランズ!」と叫んで締めくくった。

ミスターVが会場のゲストたちに饒舌に語る
横から割り込む助手のミス・スキャター
ヴィランズの1歩手前まで昇進し、新コスチュームに
「白雪姫」のウィックドクィーンをマスターヴィランズに持つアップルポイズン
両手にリンゴを持ってクロスさせるポーズ
「リトル・マーメイド」のアースラをマスターヴィランズに持つエイトフットのジョー
指で作った8の字を広げたポーズ
ミスターVのポーズ
ミス・スキャターのポーズ
会場みんなでスペシャルポーズダンス
会場から2名が選ばれて前へ。ジョーからポーズが送られる
全員でウツボのポーズ
しかしリクルーティングにはまさかの「NO」の返事

ゲストのファッションチェック! 「ディズニー・ヴィランズ・ワンポイント講座」

「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティ」には、ヴィランズの世界に行くためのファッションについてワンポイントを紹介する「ディズニー・ヴィランズ・ワンポイント講座」のバージョンもある。司会は「ミス・ヴィーラ」とコーディネーターの「ミスターポライト(略してMP)」。

 こちらもアメリカンウォーターフロントパークで1日数回行なわれるが、実施時間は非公開。この日は「ノートルダムの鐘」のクロード・フロローをマスターヴィランズに持つ「ヴェール」と、「不思議の国のアリス」のハートの女王をマスターヴィランズに持つ「ジャックハート」と一緒に登場した。

 ミスターポライトが紹介しながら、手に鐘を持つヴェールと、ジャックハートがレッドカーペットを歩いて会場に向けてファッションを披露。それぞれマイクで自らアピールし、ヴェールは手をクロスして胸に置くポーズを、ジャックハートは胸の前でハートマークを作るポーズを披露して会場全員で練習。

 そこにミス・ヴィーラのポーズも加えて、ヴィランズに立候補したい人が会場で3つのポーズでゲームを実施。じゃんけんの要領でミス・ヴィーラと同じポーズをとってアピール度が高い人からモデルを選ぶというものだ。会場全体で何度かトライして2名のモデルが前に連れ出された。

 ミス・ヴィーラのファッションチェックを受けたあと、ヴィランズのワンポイントをプラス。ヴェールとジャックハートのファッションアイテムを当てはめて完成した。リクルーターとランウェイを歩いて披露したあと、ミス・ヴィーラが「美しきヴィランズの世界に旅立つ覚悟はおありなのかしら?」と訪ねると2人とも「Yes」の返事。喜ぶヴィランズは、「666年後、ハロウィーン最後の10月31日夜12時ぴったりにタワーオブテラーの頂上に来ること」を条件に迎え入れた。

 最後に全員で「ハッピーハロウィーン、ハッピーヴィランズ!」のかけ声で締めくくった。

会場にリクルーターたちが登場
司会の「ミス・ヴィーラ」
コーディネーターの「ミスターポライト(略してMP)」
クロード・フロローをマスターヴィランズに持つ「ヴェール」
ヴェールのポーズ
ハートの女王をマスターヴィランズに持つ「ジャックハート」
ジャックハートのポーズ
ミス・ヴィーラのポーズ
3つのポーズでゲームを実施
選ばれた2名が会場の前へ連れ出される
ミス・ヴィーラがヴィランズのワンポイントアイテムを追加
「YES」の返事に喜ぶミス・ヴィーラ

アラビアンコーストでも「カスバ・マジックストリート」を実施

 ディズニー・ハロウィーンの期間中、ジャファーでデコレーションされているアラビアンコーストでもスペシャルプログラムを実施中。宮殿の中庭ではコミカルなジャバーンとアシーム、黒魔術士、マジシャンたちが登場してマジックを披露。ジャファーも登場する。こちらも毎年好評で見応えがあるので、通りがかったタイミングに披露されていたらぜひ足を止めて見ておきたい。

 また、「カスバ・フードコート」の店内ではアラビアのマジシャンたちがふらりと登場し、食事中のゲストを巻き込んでマジックを披露する。この日現われたマジシャンたちは、話術もうまく、参加型のマジックを次々披露。ジャファーで飾られた店内のディズプレイとともにぜひ楽しみたい。

 このほか、ヴィランズやその手下たちがメディテレーニアンハーバーを中心にふらりとサプライズで登場する。フック船長のような有名なキャラクターから、マレフィセントの手下であるグーンといったレアなキャラクターまでさまざま。いまだけしか会えないヴィランズたちとの遭遇を楽しみにパークを巡ろう。

コミカルな演技とマジックが見れる「カスバ・マジックストリート」を今年も実施(画像提供:オリエンタルランド)
カスバ・フードコートの店内をマジシャンたちがめぐってくる
メディテレーニアンハーバーに出現するフック船長(画像提供:オリエンタルランド)
マレフィセントの手下であるグーン(画像提供:オリエンタルランド)