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写真で見る、JAL SKY SUITE 777(SS2)
改修された777-200ER型機に導入された「SKY SUITE III」など
2016年6月17日 17:04
- 2016年6月10日 公開
JAL(日本航空)では ボーイング 777-200ER型機を2002年に東京(羽田)~北京線に就航して以来、中距離国際線の主力として運用、現在は11機所有している。
同社が所有する777-200ER型機はプレミアムエコノミークラスの有無で2タイプ存在している。どちらもビジネスクラスには「JAL SHELL FLAT SEAT」が、プレミアムエコノミークラスには「JAL SKY SHELL SEAT」が採用されていた。前者は2003年度の、後者は2008年度のグッドデザイン賞を受賞したシートだが、777-300ER型機(JAL SKY SUITE)や767-300ER型機(JAL SKY SUITE II)に導入された「SKY SUITE」シートと比較すると、機内エンタテイメントシステムをはじめとして古さが否めなくなってきていた。
そこで「1クラス上の最高品質」をテーマに、777-200ER型機向けの新型シートを開発。6月18日の羽田~バンコク線から導入されるのが「SKY SUITE 777」だ。この初号機の登録記号はJA701Jで、時刻表では現仕様が「772」と表記されるのに対し、この新仕様は「SS2」となる。2017年度中に全11機の改修が行なわれ、この8月からは羽田~シンガポール線、2017年1月以降に羽田・関西~ホノルル線、同3月以降にセントレア/成田~ホノルル線に順次投入される予定だ。
機材 | ボーイング 787-8型機 | ボーイング 787-9型機 | ボーイング 777-300ER型機 | ボーイング 767-300ER型機 | ボーイング 777-200ER型機 |
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表記 | JAL SKY SUITE 787(SS8) | JAL SKY SUITE 787(SS9) | JAL SKY SUITE 777(SS7) | JAL SKY SUITE 767(SS6) | JAL SKY SUITE 777(SS2) |
ファーストクラス | ― | ― | JAL SUITE | ― | ― |
ビジネスクラス | SKY SUITE | SKY SUITE | SKY SUITE | SKY SUITE II | SKY SUITE III |
プレミアムエコノミー | SKY PREMIUM | SKY PREMIUM | SKY PREMIUM | ― | SKY PREMIUM |
エコノミークラス | SKY WIDER II | SKY WIDER II | SKY WIDER | SKY WIDER | SKY WIDER |
ボーイング 777-200ER型機の仕様
全長:63.7m
全幅:60.9m
全高:19.7m
エンジン:米国ゼネラル・エレクトリック製GE90-94B
エンジン推力:44.1トン×2基
最大離陸推力:9万3700lbs
装備重量:1万7270lbs
エンジン全長:193インチ
ファン直径:123インチ
バイパス比:8.3
標準座席数:236/245/312席
巡航速度:905km/h
最大離陸重量:294.8トン
航続距離:1万4040km/1万3100km
SKY SUITE 777の客室はビジネスクラスが「SKY SUITE III」、プレミアムエコノミークラスが「SKY PREMIUM」、エコノミークラスが「SKY WIDER」の3クラス。
新仕様 | 現行A | 現行B | |
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ビジネスクラス | 42席(SKY SUITE III) | 56席 | 28席 |
プレミアムエコノミー | 40席(SKY PREMIUM) | 40席 | ― |
エコノミークラス | 154席(SKY WIDER) | 149席 | 284席 |
合計 | 236席 | 245席 | 312席 |
ビジネスクラス
1-2-1配置で42席が用意されるSKY SUITE IIIはZodiac Seats UKによるもの。全席が通路から直接アクセスできるのはもちろん、フルフラット化も実現。収納やテーブル、可動式アームレスト、ACアウトレット、USBポートをそれぞれに装備している。機内エンタテイメントシステムは最新鋭の「MAGIC VI」となり、17インチのパーソナルモニターで楽しむことが可能だ。
JAL SKY SUITE III | JAL SKY SUITE | JAL SKY SUITE II | |
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座席配置 | 1-2-1 | 2-3-2(SS7) 2-2-2(SS8/SS9) | 1-2-1 |
シート幅 | 約52cm | 約52cm | 約52cm |
ベッド幅(最大) | 約74cm | 約65cm | 約52cm |
ベッド長(最大) | 約198cm | 約188cm | 約200cm |
モニターサイズ | 17インチ | 23インチ | 15.4インチ |
プレミアムエコノミークラス
2-4-2配置となるSKY PREMIUMは40席を配置。他のSKY SUITE機と同様のシートとなっており、JAL SKY SHELL SEATよりシートピッチ、シート幅を拡大。パーソナルモニターも9インチから12.1インチへと大型化している。
SKY PREMIUM | JAL SKY SHELL SEAT | |
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座席タイプ | FIXED BACK | FIXED BACK |
運航機材 | SKY SUITE 777 | 777-200ER(W51) |
座席配置 | 2-4-2 | 2-4-2 |
座席数 | 40席 | 40席 |
シートピッチ | 106.7cm(42インチ) | 96.5cm(38インチ) |
シート幅 | 48.3cm(19インチ) | 45.4cm(17.9インチ) |
モニターサイズ | 12.1インチ | 9.0インチ |
ベンダー | Zodiac Seats France | B/E AERO SPACE |
導入年 | 2013年 | 2003年 |
エコノミークラス
従来の3-3-3から3-4-2と左右非対称の座席配置となったエコノミークラス。これは同機の使用路線がホノルル線など「ふたりでの利用が多い」ことから採用されたもの。シートはボーイング 777-300ER型機やボーイング 767-300ER型機で採用されている「SKY WIDER」を踏襲しており、シートピッチを現行の31インチから33~34インチに拡大したほか、シートのスリム化などにより足下スペースも最大で約10cm拡大。シート自体の軽量化も図られており、燃料消費量の抑制にも貢献するという。
777-200ER | 777-300ER | 767-300ER | 787-8/787-9 | |
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座席配置 | 3-4-2 | 3-3-3 | 2-3-2 | 2-4-2 |
導入機数 | 11機(予定) | 13機 | 9機 | 18機 |
座席数 | 154席 | 147席 | 175席 | 88席/116席 |
シートピッチ | 83.8~86.4cm(33~34インチ) | ← | ← | 83.8cm(33インチ) |
シート幅 | 47.0cm(18.5インチ) | ← | 45.2cm(17.8インチ) | 48.3cm(19インチ) |
モニターサイズ | 10.6インチ | ← | ← | ← |
ベンダー | ZIM | ← | ← | Zodiac Seat US |
導入年 | 2016年 | 2013年 | 2013年 | 2014年 |