次の画像
記事へ
国土交通省は2020年度に着手する高速道路の4車線化区間の候補を選定した
国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km
2019年9月6日
館山道が全線4車線に。NEXCO東日本、富津中央IC~富津竹岡ICを3月6日15時ごろから4車線化
2020年2月7日
上信越道が全線4車線化。NEXCO東日本、12月5日に信濃町IC~上越JCTの4車線運用開始
2019年11月28日
NEXCO中日本、東海北陸道の荘川IC~飛騨清見IC間全線で4車線運用開始
2019年11月21日
国交省やNEXCO東日本ら、圏央道の茨城県区間に「坂東PA(仮称)」整備決定。4車線化に併せて早期供用目指す
2019年6月18日
高松道全線が4車線化。NEXCO西日本、鳴門IC~高松市境を3月8日15時に4車線化完成。渋滞緩和で最大55分短縮
2019年2月9日
東京都、環八~川越街道の約1.1kmを3月30日15時ごろ開通。新大宮バイパスが環八と接続
2020年3月16日
国交省、2020年度の道路新規事業は豊岡道路(II期)など17件が候補。東埼玉道路に有料道路事業を導入へ
国交省、自動運転車を示すステッカーデザイン決定
2020年3月31日
国交省、国道4号 東埼玉道路 一般部の八潮市~吉川市間、延長3.8kmを2025年春ごろ開通へ
2020年4月13日
国道41号(富山市内)の通行止めに伴い、東海北陸道と北陸道で代替路(無料)措置を開始
名神 吹田IC~岐阜羽鳥ICなどで5月下旬に集中工事。昼夜連続車線規制、夜間通行止め、IC閉鎖
2020年4月14日
函館空港と北海道縦貫道をつなぐ函館新外環状道路 空港道路が2020年度内に全線開通
2020年4月16日
国交省、新潟~福島県境の国道289号「八十里越」工事を全面再開。車両不通区間の解消目指す
2020年4月20日
香川~徳島県境の猪ノ鼻峠を新トンネルで抜ける「国道32号 猪ノ鼻道路」が2020年内に開通
2020年5月25日
南阪奈道 太子IC~葛城IC間が7月1日15時に4車線化開通。新トンネル建設で上下線を完全分離、トンネル内の対面通行を解消
2020年6月17日
NEXCO中日本、東海北陸道 西尾張IC(仮称)の名称を「一宮稲沢北IC」に決定
2020年8月5日
NEXCO西日本、岡山道 賀陽IC~有漢ICの対面通行を1月に一部解消。2021年春には4車線へ
2020年12月23日
阪和道 みなべIC付近の対面通行を2021年2月に解消。2021年1月~2月にIC終日閉鎖や夜間通行止めを順次実施
2020年12月24日
常磐道・仙台東部道路が2月27日、3月6日に順次4車線化。鳥の海PA拡幅も完了へ
2021年2月4日
国交省、全国初の歩行者利便増進道路「ほこみち」を大阪市御堂筋、神戸市三宮中央通り、姫路市大手前通りに指定
2021年2月12日
舞鶴若狭道 福知山IC~綾部IC、3月26日に4車線化。吉川JCT~舞鶴西ICが全線4車線に
2021年2月26日
国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定
2021年3月5日
徳島道 土成IC~脇町ICの阿波PA付近、約7.5kmが4車線化。3月31日16時から
2021年3月10日