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「おもてなしガイド」の施設側の設定と、利用者側のスマートフォンでの表示イメージ
首都圏の鉄道/バス事業者や航空会社、ヤマハの「SoundUD」を活用した多言語サービスを2020年7月導入完了へ
2019年9月12日
日本旅行業協会、“障害者差別解消法”への理解を深める「ユニバーサルツーリズム推進セミナー」実施。ANAがユニバーサルサービスや飛行機利用時の注意点を紹介
2018年10月31日
ANA、機内用の新型車椅子導入やローカウンター全国展開などユニバーサルサービス拡充
2018年5月25日
ANA、2017年8月発券分以降の国際線「燃油サーチャージ」を値下げ
2017年6月9日
ANA、2014年から始めたMPL訓練で誕生した副操縦士1期生8名が乗務開始
2017年5月27日
ヤマハとJR東海、東海道新幹線で駅構内アナウンスをスマホへ翻訳表示する「おもてなしガイド」実証実験
2016年8月3日
「京都Sound UDプロジェクト」で使用するヤマハ「おもてなしガイド」体験会
2016年5月27日
京急と東京都交通局、アプリの「おもてなしガイド」を活用して多言語案内
2016年5月19日
羽田空港における「ANA FAST TRAVEL」の完成形。Special Assistanceカウンターオープン
2016年4月22日
ANA、保安検査場を通過できる樹脂製車いす「morph(モルフ)」4月21日導入
2016年4月21日
ANA、羽田空港国内線出発カウンターで遠隔手話通訳サービス4月21日提供
ヤマハのリアルタイムアナウンス翻訳「おもてなしガイド」実証実験を成田空港と関空で9月1日開始
2015年8月24日
ANA/京急/横須賀市/横浜国大、2020年度内に「Universal MaaS」の社会実装スタート。誰もが移動を諦めない社会目指す
2020年2月7日