JALふるさとアンバサダー/応援隊に聞く地域愛

JAL×俺のフレンチ、新展開。全国9店舗で鹿児島・北薩摩“知られざる美味い”を提供するフェア実施中!

JALふるさとアンバサダーに地域の取り組みを聞いた。回答者は鹿児島県JALふるさとアンバサダーの吉村真鈴さん

 全国各地に拠点を持つJALは、地域活性化の取り組みを継続的に実施してきており(現在は「JALふるさとプロジェクト」)、2020年8月には社内公募で選ばれた客室乗務員が現地に移住して、それぞれの地域での取り組みを推進する「JALふるさとアンバサダー」を発足しているほか、同12月には乗務しながら地域活性化に携わる「JALふるさと応援隊」を任命している。故郷や縁のある地域に対して、客室乗務員として培ってきた知見を活かした商品開発や地域課題の解決などを展開する狙いがある。

 今回お話を聞いたのは、鹿児島で俺のフレンチとのコラボ企画に携わるJALふるさとアンバサダーの吉村真鈴さん。

――取り組みについて教えてください。

 日本航空は「JALふるさとプロジェクト」の一環として、「食」を通じて地域への誘客を実現する取り組みを行なっており、「俺の株式会社」さまとタイアップして継続的にイベントを実施して参りました。今回は鹿児島県北薩地域振興局のご協力のもと、鹿児島県北薩地域(阿久根市、出水市、薩摩川内市、さつま町、長島町)の美味しい「食」をPRするため、「鹿児島県・北薩摩のうまいものまつり ~知られざる自然とうまいの宝庫~」と称しイベントを開催しました。

 以前から実施している「俺の株式会社」さまとのコラボレーションイベント「旅するメーカーズディナー」は、1夜限りのものでした。しかし第7弾となる今回は、より多くの方に北薩摩の魅力を知っていただきたいという私たちの強い思いのもと、1か月間の「俺のフレンチ」全9店舗によるレストランフェアと「俺のフレンチ・イタリアン銀座歌舞伎座前店」にて北薩摩の特産品販売フェア、そして羽田空港での特産品・観光フェアを実施しました。

北薩摩の食材を使用した「俺のフレンチ」全9店舗でのレストランフェアと「俺のフレンチ・イタリアン銀座歌舞伎座前店」1階フロアでの北薩摩の特産品販売フェア(2024年1月25日~2月24日)

「旅するメーカーズディナー北薩摩」イベント。写真左は「俺のフレンチグランメゾン大手町」料理長の神木さん、右は支配人兼ソムリエの長谷川さん

――この取り組みにはどのように関わっているのでしょうか。

 私は「俺の株式会社」のシェフや支配人の皆さまの北薩摩の現地視察に同行し、生産者の思いを伺ってきました。また「旅するメーカーズディナー北薩摩」のMCを務め、5つの地域の「食材」や「観光地」「特産品」などの魅力をPRさせていただきました。参加されたお客さまの反応や表情を間近に伺うことができ一体感を感じられる、そのような温かい空間でした。

北薩摩現地視察
旅するメーカーズディナー北薩摩

 また、現地視察ではどの生産者さまも、量より質にこだわりを持ち「いいものを届けたい!」と手間ひまをかける情熱のある方ばかりでした。だからこそ、北薩摩の豊富な食材を使用してのメニューの創作は、いつも以上にシェフたちの頭を悩ませたのではないかと思います。

 しかし、オープニングイベントである「旅するメーカーズディナー北薩摩」では、長谷川支配人が、料理に合うワインをペアリングするだけでなく、北薩摩産の焼酎も楽しめるよう料理の構想を練ってくださいました。それぞれの熱い思いが詰まって完成した神木シェフによる見事な料理の数々は、お客さまを魅了し、大盛況に終わりました。「次のイベントもまた来ます!」とおっしゃるお客さまのたくさんの笑顔がとても印象的でした。

「旅するメーカーズディナー北薩摩」コース料理

――今後の展開・展望について教えてください。

 1月25日から2月24日までの1か月間、大阪、福岡を含む「俺のフレンチ」9店舗で、北薩摩の食材を使用した特別メニューを提供するレストランフェアを開催しています! 各店舗のシェフがそれぞれ独自のメニューを考案した結果、その数はなんと29種類(!)にのぼります。いろいろな店舗を回りたくなってしまいますね♪ まずは最寄りの「俺のフレンチ」で、北薩摩の食材を使った美味しいメニューをぜひご賞味ください。

俺のフレンチ各店舗メニュー

開催店舗

関東エリア:
俺のフレンチ東京(銀座)
俺のフレンチ・イタリアン銀座歌舞伎座前店
俺のフレンチグランメゾン大手町
俺のフレンチ・イタリアン青山
俺のフレンチ神楽坂
俺のフレンチ横浜
関西エリア:
俺のフレンチ梅田
俺フレンチ・イタリアン心斎橋
九州エリア:
俺のフレンチ博多

 また、「俺のフレンチ・イタリアン銀座歌舞伎座前店1階」では、レストランフェアと同時に北薩摩の特産品販売も行なっていますので、ぜひお出かけください♪

――旅行者に向けてメッセージをお願いします。

 今回は鹿児島・北薩摩の「食」をメインにご紹介しましたが、水質のきれいな海水浴場でのマリンスポーツやキャンプ場などのレジャー、全国有数の温泉地、日本三大急潮で渦潮を見ることのできる黒之瀬戸海峡。また、冬の風物詩の出水(いずみ)のツルや、日本で唯一黒毛和牛が引く牛車で観光する「出水麓武家屋敷群」など、自然も歴史も見どころスポットがまだまだございます。ぜひ鹿児島・北薩摩に美味しいものを食べに! 遊びに! いらしてみてはいかがですか? 皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

黒之瀬戸海峡(阿久根市・長島町)