週末駅弁

「きかんしゃトーマス弁当」

「きかんしゃトーマス」号の中で食べたいお子様ランチ

「きかんしゃトーマス弁当」
弁当名「きかんしゃトーマス弁当」
価格920円
販売駅大井川鐵道 新金谷駅
購入場所大井川鐵道 新金谷駅前「PLAZA LOCO」
購入日2015年6月4日

 大井川鐵道では、「きかんしゃトーマス」号が6月7日~10月12日に運行されます(詳細はhttp://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150605_705543.htmlを参照)。これに合わせて販売されるお弁当です。販売期間は「きかんしゃトーマス」号の運行と同じ6月7日~10月12日です。価格は920円、大井川鐵道 新金谷駅前「PLAZA LOCO」で購入できます。

外側にボール紙の巻紙がしてあり蓋を開くとトーマスが立体的に浮き出る仕組みです

 お弁当は、外側にトーマスがプリントされたボール紙の巻紙がしてあり、横にスライドさせてお弁当の中身を取り出してから食べます。外側は上蓋を開いて立たせると、トーマスが立体的に浮き出る仕組みです。お子様には嬉しいギミックと言えるでしょう。

内容は子供の好きな定番メニューを詰めたお子様ランチです

 このお弁当は普通の大人向けのお弁当というよりも、お子様ランチです。ハンバーグにタコさんウィンナー、ポテト、海老フライ、キャベツ、スパゲッティと子供が好きな定番メニューに、卵とツナ、カニかまを巻いたお寿司が添えられています。お寿司といっても酢飯ではないので、小さいお子様でも食べられるかと思います。また、デザートとして桃のゼリーも付いています。お寿司の上には「きかんしゃトーマス」号の写真とロゴがプリントされたフィルムが載せられており、思わずこのフィルムを持って帰るお子様も居るかも知れません。

 もちろん、味の面でも子供が食べられるように濃すぎず、かといってハンバーグの旨味などはちゃんと出るようになっています。大人が食べても十分に美味しいお弁当でした。量の面でも小学生低学年ぐらいのお子様なら十分、もう少し小さいお子様には少し多いと感じるかも知れません。「きかんしゃトーマス」号の中で子供と食べてみたいお子様ランチといえます。

【お詫びと訂正】記事初出時、表記に誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。

編集部:柴田 進