週末駅弁

水戸駅「あんこう三昧弁当」

「あんこう三昧弁当」

 水戸市の東隣、太平洋に面した大洗町の名物あんこう料理は「西のふぐ、東のあんこう」と評されるほどよく知られた茨城の冬の味覚の代表選手です。そんなあんこう料理を駅弁で楽しめるのが今回紹介する「あんこう三昧弁当」です。

あんこう唐揚げ、あんこう味噌煮、あんきも煮が一度に食べられる商品名どおりのお弁当です

 あんこう料理といえばまず思いつくあんこう鍋は、さすがに駅弁に入っていませんが、あんこう唐揚げ、あんこう味噌煮、あんきも煮と、あんこう尽くし。商品名に偽りなしのランナップです。味噌煮は淡白な白身が持ち味のあんこうの味わいを損ねない淡めの味付けで、素材の味を十二分に楽しめます。

あんこうの味噌煮

 あんこう唐揚げは味噌煮同様素材の味をしっかり楽しめます。こちらはとても弾力があり、味はもちろん歯応えにもあんこうらしさを感じます。しかも2個入り。なかなかのボリュームです。

しっかりとしたサイズのあんこうの唐揚げが2個入っています

 あんきも煮はねっとりとした食感と濃厚な味わいが楽しめます。居酒屋でおなじみの味といえば伝わるでしょうか……。からあげ同様こちらの量もたっぷりあります。筆者の食生活のなかでは案外これが一番身近なあんこうだったりして、これだけでもあんこうを食べた気分に十分浸れてしまいます。

あんきも煮は量も十分です

 この3つのあんこう料理に組み合わされるご飯は淡い味噌味の炊き込みご飯です。その味付けはもちろん、もちもちとした食感がとてもあんこうと合っています。ご飯の上にはささがきごぼうの甘辛煮が乗っています。しらたきはご飯と同じような淡めの味噌味です。

 全体的に淡い味つけのものが多いのであんきも煮の濃厚な味が際立つ感じもしますが、そこがまたいいのです。このあんきもの濃厚さと、多めに入っているさっぱりしたわらび漬けの組み合わせにお弁当全体のバランスのよさも感じます。

炊き込みご飯の上にはささがきごぼうの甘辛煮
しらたきも淡い味噌味です
わらび漬け

 主役の淡白な味わいを活かす味付け、ねっとりと主張するあんきもの存在感、どれをとっても地域の名物をしっかりと味わえる駅弁らしい駅弁だと感じます。

「あんこう三昧弁当」

価格: 1200円
販売駅: 水戸駅
購入場所: 改札内 ニューデイズ水戸7号店
購入日: 2023年5月11日