旅レポ

ワイキキにあるANAのラウンジを訪問してみた。帰国用PCR検査の割引予約もできておトク!

ワイキキショッピングプラザ2階の「ANAマハロラウンジ」に行ってみた

 繰り返しハワイを訪れているようなリピーターならともかく、ハワイが初めてという人、特に初めての海外旅行にハワイを選んだ人にとって、現地で体験したいことや困りごとがあるときに相談できる場所があると心強い。

 ホノルルのワイキキショッピングプラザ(2250 Kalakaua Ave 2nd floor, Honolulu, HI)に入居する「ANAマハロラウンジ」は、休憩できるラウンジ機能のほか、レストランの予約やオプショナルツアーの手配などを日本語で依頼できる施設で、1名あたり20ドル(約2620円、1ドル=約131円換算、12歳未満無料)支払えば到着日から10日間利用することができる。ANAマイレージクラブ会員ならマイル支払いも可能だ。なお、ANAトラベラーズのツアーに参加している場合は、無料でラウンジを利用できる。

 ラウンジ内には休憩エリア、Wi-Fiサービス、ドリンク、現地情報を入手できる雑誌などを備えているほか、円からドルへの両替、有料でベビーカーやWi-Fiルーターとしても使えるスマートフォンの貸し出しを行なっている。手荷物預かりもしてくれるので、例えばホテルのチェックインが始まるまで散策・買い物したいといったときに、ラウンジを利用すると身軽に動けるようになる。

 なお、ANAマハロラウンジでは日本帰国用のPCR検査を申し込むことができる。施設の同じフロアにある「聖ルカクリニック(St.Luke's Clinic-Waikiki)」で受診して、政府の指定する書式の陰性証明が発行されるもの。実は、聖ルカクリニックで直接予約すると180ドル+税となるところ、ラウンジから申し込むと150ドル+税と、少しお得に受診できる。ANAベルトラのサイト経由なら、マイルでの支払いにも対応している。

A380型機FLYING HONU(1号機)の大きなイラストが迎えるエントランス
施設内にはソファ、カウンター、テーブルなどさまざまな着席スペースを用意している
奥にはキッズエリアを設けている
荷物を預けるためのロッカーも
現地ツアーのパンフレットをまとめて確認できる
もちろんトイレも。温水洗浄機能付き
編集部:松本俊哉