イベントレポート

【関空旅博2018】大阪入国管理局、“とっても便利”自動化ゲート利用登録実施中。パスポートがあれば無料ですぐに登録

2018年5月19日~20日 開催

自動化ゲート利用登録実施コーナー。ホテル日航関西空港の1階にある

「関空旅博2018」では、世界の航空会社や政府観光局以外にも、さまざまな出展ブースを見かけることができる。その1つが、法務省 大阪入国管理局 関西空港支局がホテル日航関西空港の1階(セミナーエリア)に出展している、自動化ゲート利用登録コーナー。

 自動化ゲートは出入国のチェックを機械で行なおうというものだが、指紋を用いる自動化ゲートは、あらかじめパスポートとの事前登録が必要になる。この事前登録を行なえるコーナーとして出展しており、パスポートがあれば基本的に誰でも登録できる。ただし、12歳より若いと指紋が変化し成長していくため、あまりオススメしないとのこと。12歳以上を推奨している。

 現在、自動化ゲートで出入国チェックが可能なのは、日本では羽田(東京国際空港)、成田(成田国際空港)、関空(関西国際空港)、セントレア(中部国際空港)の4空港のみ。この関空旅博2018で登録しても、もちろん日本中の全空港(といっても、先述の4空港)で使える。

 自動化ゲートはまだまだ空いていることが多いだけに、出入国の際に行列ができることも少ない。行列待ちが好きではない人には、自動化ゲート登録をお勧めする。登録の際の持ち物として、パスポートは必須となる。