ニュース

「Hawaii Expo 2015」で道端ジェシカさんがハワイ流の美容を語る

2015年7月18日〜19日 開催

渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホール

ハワイ州観光局ビューティー親善大使 道端ジェシカさん

 ハワイ州観光局は、7月18日~19日にハワイの魅力を紹介する「Hawaii Expo 2015」を渋谷ヒカリエで開催した。会場の様子や出展内容は7月19日の記事でお伝えした通りだが、メインステージでは、ハワイ州観光局ビューティー親善大使の道端ジェシカさんのトークショーが行われたほか、ミスハワイ2014による本場のフラパフォーマンスの披露、ハワイ州観光局キッズ親善大使「ジバニャン」たち妖怪ウォッチのキャラクターによるショーや妖怪ウォッチの主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌うキング・クリームソーダによるステージなど盛りだくさんの内容となった。

道端ジェシカさんがハワイ流の美容法やハワイの魅力を語る

ハワイを感じさせるような南国風の衣装で登場した道端ジェシカさん

 ハワイ州観光局ビューティー親善大使 道端ジェシカさんのトークショーでは、最初に司会役と道端さんによるトークが行なわれ、途中からは道端さんをはじめ多くの人気モデルのヘアメイクを担当しているメイクアップアーティストの早坂香須子さんがサプライズゲストとして加わって、ハワイの魅力や美容法を語った。以下はそのほぼ全文。

ハワイでのスポーツについて語る道端ジェシカさん

――ビューティー親善大使は具体的にどのような活動をされていますか?

道端さん:ビューティやファッション、スポーツを通してハワイの魅力をたくさんの人に伝えることが役目となっております。

――具体的にいうと、「ホノルル駅伝&音楽フェス2013」のリゾートランニングに出場したり、「ハワイアン・メイ コレクション」のファッションショーに出場されるなど様々な活動をされていますよね。あとは、ハワイに関する本も多数出版されていると思いますが、ジェシカさんにとってのハワイの魅力とはなんでしょうか?

道端さん:私はハワイ出身でもアメリカ人とのハーフでもないですが、第2の故郷と呼べるぐらい大好きな場所で、時間さえあればハワイに行きたいといつも思っています。

――初めてハワイに行ったのはいつでしょうか?

道端さん:中学生の頃にモデルのお仕事で、初の海外ロケとしてハワイに行かせて頂きました。ハワイのマウイ島でした。それが初めてのハワイでした。

――ハワイに年間でどれぐらいの回数行きますか?

道端さん:仕事とプライベートで合わせて多いときで年に3、4回ですね。いつ行ってもハワイは楽しいですね。

――それでは、ハワイでのスポーツについて伺っていきます。ビューティ親善大使としてホノルル駅伝に出場されたということですが、他にもどんなスポーツをされますか?

道端さん:私は身体を動かすのが大好きなので、ホノルル駅伝のような大会もそうですが、海を泳いだり、ワイキキを走ってみたり、自転車で走ったりしています。また、トライアスロンの大会にも出させて頂いたりもしました。ハワイってスポーツをするには最高の場所なので、ハワイに行ったら運動しないと凄く嫌ですね。ビーチでリラックスしたり、買い物なども、もちろん楽しいですが、運動するのもハワイを存分に楽しむ1つですね。

――ホノルル駅伝に参加された時の感想をお聞かせください。

道端さん:参加した前の年にスターターをさせて頂きました。その際にたくさんの人が走っているのを見て、私も走りたいなとムズムズしておりました。そして翌年にスターターをさせて頂けるなら私も走りたいとお願いしたところ、最後の区間を走らせて頂くことができました。とても暑くて、アップダウンもありハードでしたが、自分のチームの皆さんが自分にバトンを渡すまで頑張って走っていると思ったので、期待に応えるために、私もかなり頑張って走りました。普段からしっかりと練習して臨みました。

――ハワイは日本で走るのとは違いますか?

道端さん:全然違いますねハワイは。美しい海や綺麗な緑があるので、どこを走っても綺麗な景色が楽しめて、少し辛くても気が紛れます。あと、スポーツしている人も多いので、すれ違いざまなどランナー同士のちょっとしたコミュニケションとかもあって楽しいですね。ホノルルマラソンにもいつか出たいです。ハワイの魅力の1つは観光で行っても心が自然と広くなることですね。知らない人でも“アロハ”って言ってみたり、なんかそういうのを自然とさせてくれる空気感があります。

――ヨガも生活の一部としてやっていらっしゃると伺いましたが、ハワイでの屋外のヨガはどうでしょう?

道端さん:ハワイは自然も豊かでお天気もいい日が多いので、凄く気持ちいいですよ。ビーチとかでもやっている方が多いですが、私は大きな木の木陰がある芝生で風を感じながらヨガをするのが好きです。

――「JESSICA YOGA IN HAWAI'I」というヨガのDVDも出していますよね?

道端さん:これは全てハワイでロケしていて、例えばヘイヤウという古代からある神殿などで撮影させて頂いております。DVDを見ている方が少しでもハワイの風や気を感じられるようにエネルギーとかスピリチュアルを感じられる場所で撮影しました。

道端さんをはじめ多くの人気モデルのヘアメイクを担当しているメイクアップアーティストの早坂香須子さん

――ここからはビューティに関して伺っていきます。ここからは道端ジェシカさんをはじめ多くの人気モデルのヘアメイクを担当ししてきたメイクアップアーティストの早坂香須子さんに加わって頂きます。早坂さんは、アロマとオーガニック好きが高じて、2013年に公益社団法人日本アロマ環境協会の公認アロマセラピーのインストラクター資格を取得。インタービューティを推奨する人気メイクアップアーティストです。ジェシカさんと一緒にお仕事することも多いと伺いましたが、一緒のときはどうですか?

早坂さん:(道端さんとは)もう10年以上の付き合いですが、仕事で一緒にジェシカさんとハワイに行くことは多いですね。

――ハワイのロケで一緒に居る時間は多いんですか?

早坂さん:お買い物とか大抵一緒に行きますね。

道端さん:私は化粧品とか見るのが大好きですが、自分に似合う色とかファンデーションの色とかも全然分からなかったりするので、全部早坂さんにアドバイスを頂いたりしています。

早坂さん:逆に私は、ホールフーズとかに行ってサプリメントとかヘルシーな食べ物とかを(道端さんに)教えて貰っています。

――早坂さんと言えば、推奨しているインナービューティが有名ですが、インナービューティはひと言でいえばどんな事なんでしょうか?

早坂さん:ひと言でいうなら「自分の身体を知る」ということです。身体に良い物を採る、お野菜を採る、どこかに行ったらそこの土地のエネルギーがあるオーガニックのものを採るというのは当たり前ですが、身体の仕組みを知らないと何がどう良いのか分からないですし、ちゃんと身体をデトックスしないと良いものを採っても吸収できません。そのため、仕組みを知っていくというのが大切です。身体の中から綺麗にしていくということです。私はジェシカさんをはじめ、たくさんの綺麗なモデルさんと仕事をさせて頂いていますが、皆さんケアは外見だけではなく、中から輝いている人が多いです。食べ物を気をつけているし、食べ物を気をつけることで精神的にも前向きに変わっていくという感じがしています。

――ジェシカさんはインナービューティで気をつけていることはありますか?

道端さん:新鮮な果物や野菜を多く採ったり、季節のものを多く身体に取り入れるというのはもちろんですが、女性は身体の日々のコンディションが変化しやすいので、自分が内側から欲しているものを採るようにしたりとか、身体の声を聞くように意識を向けています。他にも、人によって美容法は合う合わないがあるので、流行りの美容法とかは好奇心旺盛に色々と試すようにしています。

――例えばハワイならではのもので、インナービューティに取り入れているものはありますか?

早坂さん:まずはフルーツですね。朝いちばんにフルーツを必ず食べます。

道端さん:ハワイに行ったら、好んで食べるのがノニという栄養価の高いフルーツです。味はそれほど美味しくないですが、ハワイに行くとノニジュースがどこでも買えるので、私は結構飲むようにしています。

早坂さん:緑の多い場所はノニが自生している場所とかもあるので、蚊に刺された時は葉を擦って付けたりするとかゆみが止まります。凄く万能な植物です。あとはココナッツオイルですね。私はジェシカさんに、痩せたい人や代謝を良くしたい人は採った方がいいと勧められて買ってみました。最初は使い方が分かりませんでしたが、今では朝起きてうがいに使っていたりします。

道端さん:口内環境やデトックス、歯のホワイトニングに効果があると言われていますね。歯が自然と白くなるので、歯医者嫌いの人には凄くいいと思います。

早坂さん:あと私は朝に飲むコーヒーに入れるようにしています。ココナッツオイルはコーヒーに凄く合います。味がマイルドになります。

道端さん:ココナッツオイルをお茶やコーヒーに入れるとオイルが浮いてしまいます。あと、オイルを直接飲むのは抵抗があるという場合は、ジューサーに10秒ぐらいかけるとオイルが乳化してミルクみたいになるので、コーヒーならカフェオレとかになります。これは凄く美味しいです。これは色々な方に試して貰いたいです。朝に食べるトーストにバター代わりにココナッツオイルを使ってみるのもいいですね。私は髪にも使います。シャンプーの1時間〜30分前にココナッツオイルをつけてから洗い流してシャンプーすると髪がしっとりとします。

早坂さん:私はアイメイクのリムーバーとして使っています。綺麗にスルッと落ちますよ。肘やかかとに使ってもツルツルになります。

――コスメについても伺っていきたいと思います。オーガニックの化粧品だとか気をつけて使っていたりしますか?

早坂さん:私たちもハワイに行ったら、必ず新しいものが出てないか探します。ハワイはスクラブが多いですね。私がジェシカさんに聞いて実行しているのが、日焼けが想定される日の数日前に全身スクラブをすることです。日焼けはしたくないという方も居ると思いますが、綺麗に日焼けしたいという場合もありますよね。そういう時に、スクラブを1回しておくと、不要な角質が全て取れて綺麗な日焼けになります。私は日焼けをして、その後のケアをちゃんとするので、100%のアロエベラジェルを使って日焼けを沈静させます。

――手作りでコスメを作られるという話も伺いましたが?

早坂さん:私たち、泥好きというか、泥仲間なんです(笑)。泥は色々なものを用意していて、日焼けの沈静や毛穴の汚れの洗浄の効果があります。泥パックやローズウォーターで溶いたペースト状の泥を肌につけると、本当に肌に透明感が出ます。ハワイではよく「クレイパック」というのが売られています。

道端さん:日焼けに凄くいいのが、ハワイで採れるタマヌというナッツの植物油「タマヌオイル」です。ハワイ産のタマヌオイルは肌を凄く修復してくれます。

早坂さん:タマヌオイルは、ハワイはもちろん、タヒチとか環太平洋の島々で万能薬とされてきたものです。

道端さん:日焼けで赤くなったときとかは、塗ると次の日には収まっていたりします。

早坂さん:海に入ってキズが出来た時とかにも効きます。

――最後にオアフ島以外のハワイ諸島のジェシカさんならではの魅力を教えてください。

道端さん:私はカウアイ島、マウイ島、ハワイ島、モロカイ島に行ったことがありますが、どの島も個性があってそれぞれ素晴らしいですね。よく行く島はハワイ島です。ハワイ島は英語で「Big Island」と言われる通りハワイ諸島の他の5つの島を合わせた面積より広い島です。この大きな島の中に色々な気候があって、カラッとした砂漠のようなところもあれば、アマゾンのようなジャングルもあります。温泉なんかもあります。あまり買い物とか楽しめないかも知れませんが、ハワイの大自然を感じたいときにはハワイ島に行くのがオススメです。早坂さんはモロカイ島の通ですね。

早坂さん:私の友人ファミリーが住んでいて、年に1、2回は必ず行きます。ハワイアンの人が多く住んでいて、観光地ではないのですが、ハワイのマナというパワーを感じられる島ですので、ぜひ訪れてみて欲しいです。

――最後にひと言ずつお願いいたします。

早坂さん:私は11年前からハワイに行っていて、渡航回数は30回ぐらいです。行くたびにハワイの風に癒やされて、行く島々で様々なエネルギーを貰っています。お気に入りのハワイが必ず見つかるので、ぜひ訪れて欲しいです。

道端さん:私はハワイが大好きで、ラッキーなことにお仕事でもたまに行かせてもらいます。皆さんと同じでいち観光客としてハワイに行って、ハワイの魅力を存分に味わっています。ハワイの良さが少しでも表現できたらといつも思っています。今日はお話を聞きに来て頂いて、ありがとうございます。

道端ジェシカさん(左)と早坂香須子さん(右)によるトークショウの様子

ミスハワイ2014とハワイ州観光局キャラクター「Shakaちゃん」のステージ

 「ミスハワイ2014&ハワイ州観光局キャラクター“Shakaちゃん”」のステージでは、「Shakaちゃん」の設定逸話の紹介やミスハワイ2014のステファニー・ステウリさんによるフラパフォーマンスのステージが行われた。

 ステファニー・ステウリさん(21歳)は、ハワイ大学マノア校に在学して生物学を専攻。大学では優等学位プログラムのメンバーであり、来年に卒業予定とのこと。また、ローラーホッケーの大会では6年間先発ゴールキーパーとして活躍する。何度も金メダルを獲得し最優秀選手に選ばれた経験もある文武両道の才女。血液バンクやチルドレンズミラクルネットワークといった様々なチャリティ活動やボランティアも行なっている。ステファニー・ステウリさんによるフラパフォーマンスは2曲行われた。さすが本場だけあり、流れるように優雅でしかも楽しそうに踊っていた。

ミスハワイ2014のステファニー・ステウリさん。ハワイ大学マノア校に在学して生物学を専攻。また、ローラーホッケーの大会ではキーパーとして活躍するなどの才女である
“Shaka”のハンドサインを説明
ミスハワイ2014のステファニー・ステウリさんによるフラパフォーマンス

 「Shakaちゃん」はその名の通り“Shaka”のハンドサインをキャラクター化したもの。元は「Mrグー」という都会の生活と仕事に疲れたサラリーマン。(記者としてもなんとも身につまされる話である)ある日、ハワイの広告を見かけフラリとハワイを訪れたところ、そこで友達になった仲間達に「上品さ、優しさ」や「調和」「思いやり」「謙虚さ」「忍耐」を教わり、「Shakaちゃん」に生まれ変わったというストーリーだ。

ハワイ州観光局のキャラクター“Shakaちゃん”。“Shaka”のハンドサインをキャラクター化したもの
“Shakaちゃん”は元々は疲れたサラリーマンMrグーだったが、ハワイに行って優しさなどを学び“Shakaちゃん”に生まれ変わった
Mrグーから“Shakaちゃん”になったストーリー。Mrグーの手が徐々に開かれていくのに注目

妖怪ウォッチのキャラクターたちとキング・クリームソーダが「ゲラゲラポーのうた」を披露

 「妖怪ウォッチ」のステージでは、「ジバニャン」や「ケータ」「コマさん」「コマじろう」が登場。声優による声は入らなかったものの、身振り手振りで司会役とハワイの魅力を紹介した。また、特別編のアニメ「アロハ!妖怪ウオッチ 楽園ハワイでゲラゲラポー」が上映されたほか、ジャンケン大会では「妖怪ウォッチハワイ」ツアーの景品として作られたバスタオルなどのプレゼントを実施。さらに、集まった子供達と「ようかい体操第一」を踊るなど、子供が楽しめる内容となっていた。

「妖怪ウォッチ」のステージではキャラクターたちが登場。右から「ケータ」「ジバニャン」「コマさん」「コマじろう」
ャンケン大会では「妖怪ウォッチハワイ」ツアーの景品として作られたバスタオルのプレゼント
登場したキャラの中で唯一ジャンケンができる「ケータ」とジャンケンをして勝った子がバスタオルやキーホルダーをプレゼントされた
「ようかい体操第一」を集まった子供たちみんなと一緒に踊っていた
特別編のアニメ「アロハ!妖怪ウオッチ 楽園ハワイでゲラゲラポー」が上映された

 キング・クリームソーダによるステージでは、キング・クリームソーダのメンバー3人が前述のキャラクターたちと一緒に登場。「祭り囃子でゲラゲラポー」や「初恋峠でゲラゲラポー」「ゲラッポ・ダンストレイン」「ゲラゲラポーのうた」などをライブで披露するとともに、7月10日から放映が始まったアニメ「妖怪ウォッチ」セカンドシーズンのオープニングテーマ「人生ドラマチック」も会場の子供達も一緒になって踊りながら熱唱していた。

キング・クリームソーダのメンバー3人と妖怪ウォッチのキャラクターたち。セカンドシーズンのオープニングテーマ「人生ドラマチック」などをライブで歌った

(C) L5/YWP・TX Hawaii Tourism Japan

華やかなフラパフォーマンスが目白押しだった

 「ハワイアン・ブレッシング・セレモニー」や「ハワイアン パフォーマンス」では、カロケメレメレ・フラ・スタジオの今井裕子さんや、同スタジオのメンバーらによるフラパフォーマンスが行われた。また、ウェルドン ケカウオハとバンドメンバーによる演奏とそれに合わせた高嶋藍子さんによるソロのフラパフォーマンスと、どのステージも華やかで優雅な動きはハワイの雰囲気を感じさせてくれるものだった。また、ハワイから来日したパフォーマーやアーティストなどのチーム「ジェネレーションアロハ」によるダンスパフォーマンスも行われ、そのアクロバティックな動きに会場が沸いていた。

カロケメレメレ・フラ・スタジオのメンバーらによるフラパフォーマンス
カロケメレメレ・フラ・スタジオのメンバーらによるフラパフォーマンス
ウェルドン ケカウオハとバンドメンバーによる演奏
高嶋藍子さんによるソロのフラパフォーマンス
「ジェネレーションアロハ」によるダンスパフォーマンス
(編集部:柴田 進)