ニュース

SWANS、ゴーグルとの親和性でクリアな視界を保つ新型スノーヘルメット「NOVAQ」

2026年11月 発売予定
山本光学がスノーヘルメット「NOVAQ」を発表

 山本光学は、アイウェアブランド「SWANS(スワンズ)」から、スノーヘルメット「NOVAQ(ノヴァック)」(HSF-261 MIPS)を発表した。11月の発売を予定しており、価格は2万6400円。

 国内のスキー・スノーボードシーンでヘルメットの着用率が高まっている一方、「ゴーグルがくもりやすくなる」といった心理的ハードルも存在する。長年視界の安全を追求してきたという同社は、良好な視界を保つことで危険を察知するアクティブセーフティの発想から本製品を開発した。

 NOVAQは、レンズをポップアップして換気するSWANS独自の「A-BLOW SYSTEM」搭載ゴーグルとの併用を想定しており、着脱可能なブリム(つば)が、換気時の雪の侵入やくもりを抑制するほか、その親和性の高さで常にクリアな視界を保つという。

 頭部骨格が張り出していることが多いアジア人に合わせたボックスタイプのシェルデザインと、独自のインナーパッドを採用。多方向からの衝撃を分散する「MIPS(多方向衝撃保護システム)」を搭載した。

 また、安全性を左右する音の情報を遮断しないよう、独自の立体イヤーパッド構造を採用。耳全体をしっかりと覆うことで、厳冬期の冷気や激しい風の侵入を防ぎつつ、中央部には精密に設計した通気ホールを配置している。

MBK(マットブラック)
GRY(グレー)
CP(シャンパン)
SNOW(スノー)