ニュース

USJ、「呪術廻戦」のアトラクションが3年ぶり復活! 怒涛の“呪術バトル”に放り込まれる新作「ザ・リアル 4-D」を体験してきた

2026年1月30日~8月18日 開催
USJ、日本作品の祭典「ユニバーサル・クールジャパン」が今年も開幕。注目の「呪術廻戦」新作アトラクションを紹介

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、日本のエンターテイメント・ブランドが一堂に会するイベント「ユニバーサル・クールジャパン 2026」を1月30日から開催する。

 11年目に突入した今年は「呪術廻戦」のアトラクションが復活! この1月に放送開始したTVアニメ「呪術廻戦」第3期とのコラボにより、臨場感MAXのシアター・ショー「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D ~廻る時計台~」が期間限定オープンとなる。

 呪術廻戦・ザ・リアル 4-Dとは、大迫力の3D映像と音響・照明、風圧や振動、水しぶきなどの特殊効果により、「呪術廻戦」の呪術バトルをリアル体験できるというシアター・ショー形式のアトラクション。2022年の初コラボが好評を博し、待望の2度目が実現した。アニメ「呪術廻戦」の世界観をベースに、パークだけのオリジナル・キャラクターが登場する完全新作オリジナル・ストーリーとなっている。

今回、ゲストは呪術師の任務をサポートするために新人補助監督として、呪術高専東京校1年生たちと一緒に任務に挑むストーリー

 今回、ゲストは呪術師の任務をサポートするために新人補助監督として呪術高専東京校1年生たちと一緒に任務に挑むストーリー。失踪者が相次ぐ“古びた洋館”を、虎杖(いたどり)、伏黒(ふしぐろ)、釘崎(くぎさき)らと探索するところから物語が始まる。

 不気味な気配が渦巻く館内では、突如として激しい戦闘が繰り広げられ、呪術師たちの術式が発動するたび、まるで“呪力”が空間に広がるような臨場感を味わえる。戦いの最中には高専時代の五条(ごじょう)と夏油(げとう)も現われ、まるで隣にいるかのような登場人物たちの声、そして目の前で繰り広げられる戦闘シーンによって、一瞬で「呪術廻戦」の世界に引き込まれた。

 会場は、ハリウッド・エリア「シネマ 4-D シアター」。所要時間はプレショー含め約20分間。当日の開催時間は、公式サイト・アプリで「ショー&アトラクション・スケジュール」を確認いただきたい。

 なお今シーズンは、同じく約3年ぶりの復活となる絶叫ライドアトラクション「呪術廻戦×ストーリー・ライド」(ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド)も期間限定オープン。第1弾(1月30日~5月10日)と第2弾(5月11日~8月18日)に分けて、まったく異なるストーリーが展開される。

 第1弾では、虎杖、伏黒、釘崎たちと同じ列車に乗り込み、呪霊との激闘を全身で体感しながら一気に駆け抜ける爽快コースターが楽しめる。第2弾の内容は後日発表とのこと。乞うご期待!