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JR東日本、新幹線の新型検測車「E927形」2029年度導入へ。「E6系の後継車」と同時開発

2029年度 導入
先頭形状のイメージ

 JR東日本は、新幹線用の新型検測車としてE927形車両を2029年度に導入する。

 秋田新幹線で使用しているE6系の後継車両と同時開発するもので、JR東日本の各新幹線で運用する。現行車両(E926形「East-i」)では最高速度が275km/hのところ、軌道検測装置を1か所に集約することで、E927形では320km/hでの検測が可能になる。

 現在は目視で点検している架線の金具に対しては、カメラ画像とAIによるモニタリングを導入。架線の摩耗や位置についても、カメラ画像とスリット光を併用した高精度な測定装置を搭載する。

 外装はJR東日本グループの社員から公募する予定。E10形のデザインも担当するtangerinが監修のうえ、2026年夏ごろをめどに細部を仕上げるとしている。

軌道変位検測装置は集約型となり、高速での検測が可能に
「East-i」になかった金具モニタリング装置を搭載
トロリ線状態測定装置はカメラ画像により断面を確認できる方式
現行車両との比較