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国内航空各社、2015年度年末年始期間の利用実績を発表
国内線は堅調、国際線は好調に推移
(2016/1/6 17:14)
- 2016年1月4日~5日 発表
国内の主要航空会社(ANA、JAL、スカイマーク、ジェットスター・ジャパン、ピーチ、AIR DO、ソラシドエア、スターフライヤー、フジドリームエアラインズ、バニラエア、Spring Japan)は、2015~2016年の年末年始期間の利用実績を発表した。
期間中のピークは国内線の下りが12月26日または12月29日~30日、上りが1月2日~3日。国際線は12月25日~27日と国内線よりもやや早めで、日本着は1月2日~3日。
航空会社名 | 提供座席数 (前年比) | 旅客数 (前年比) | 利用率 (前年比) | 下り ピーク | 上り ピーク |
---|---|---|---|---|---|
ANA | 194万2187席 (100.0%) | 140万7393人 (99.2%) | 72.5% (-0.5pt) | 12月29日 ~30日 | 1月2日 ~3日 |
JAL (※グループ会社含む) | 130万9721席 (96.9%) | 99万9413人 (101.4%) | 76.3% (+3.4pt) | 12月29日 ~30日 | 1月2日 ~3日 |
JAL/J-AIR | 110万6614席 (96.7%) | 85万3729人 (101.8%) | 77.1% (+3.8pt) | 12月29日 ~30日 | 1月2日 ~3日 |
JTA/RAC | 6万5536席 (99.1%) | 5万699人 (98.3%) | 77.4% (+0.4pt) | 12月29日 | 1月2日 |
スカイマーク | 21万9480席 (91.6%) | 18万7590人 (101.8%) | 85.5% (+8.6pt) | 12月29日 | 1月3日 |
ジェットスター・ジャパン | 16万9200席 (87.0%) | 14万765人 (103.7%) | 83.2% (+13.4%) | 12月29日 | 1月3日 |
ピーチ | 11万5920席 (113.0%) | 10万3471人 (110.0%) | 89.3% (-2.0pt) | 12月30日 | 1月3日 |
AIR DO | 8万2492席 (104.8%) | 5万9445人 (88.4%) | 72.1% (-13.3pt) | 12月29日 ~30日 | 1月2日 ~3日 |
ソラシドエア | 7万5141席 (104.2%) | 5万9091人 (94.4%) | 78.6% (+4.3pt) | 12月29日 | 1月3日 |
スターフライヤー | 5万5223席 (103.8%) | 4万5566人 (110.6%) | 82.5% (+5.1pt) | 12月29日 | 1月3日 |
フジドリームエアラインズ | 4万5812席 (123.0%) | 3万2057人 (108.9%) | 70.0% (-9.0pt) | ― | ― |
バニラエア | 3万5280席 (144.1%) | 3万1971人 (147.4%) | 90.6% (+2.0pt) | 12月26日 | 1月2日 ~3日 |
Spring Japan | 1万3230席 (76.1%) | 1万2136人 (101.3%) | 91.8% (133.6%) | 12月29日 | 1月2日 ~3日 |
※一部非公表の情報は空欄 |
航空会社名 | 提供座席数 (前年比) | 旅客数 (前年比) | 利用率 (前年比) | 日本発の ピーク | 日本着の ピーク |
---|---|---|---|---|---|
ANA | 31万7540席 (113.4%) | 25万2214人 (110.2%) | 79.4% (-2.3pt) | 12月26日 | 1月3日 |
JAL | 31万3524席 (102.5%) | 26万9366人 (104.3%) | 85.9% (+1.4pt) | ― | ― |
ピーチ | 4万8960席 (136.0%) | 4万4818人 (133.0%) | 91.5% (-1.9pt) | 12月27日 | 12月30日 |
バニラエア | 2万5200席 (159.1%) | 2万1413人 (145.5%) | 85.0% (-7.9pt) | 12月26日 | 1月2日 |
ジェットスター・ジャパン | 1万8000席 (―) | 1万2919人 (―) | 71.8% (―) | 12月25日 | 12月31日 |
※ジェットスター・ジャパンは国際線の前年度実績がないため空欄 |
ANA
国内線は、連休が短い日並びの影響はあるものの、帰省需要は堅調に推移し、旅客数・利用率ともに前年並みの水準。方面別には北海道・関西方面の利用率が高く、好調だった。
国際線は、日本発で人気のリゾート方面に加え、アジア・オセアニア・北米方面が好調。海外発の訪日需要も、アジア・中国方面を中心に引き続き好調に推移した。新規就航した羽田~シドニー線は好調で、期間中ほぼ満席となった。
JAL
国内線は、昨年度より提供座席数は減少したものの、旅客数、搭乗率ともに前年を上回った。期間中のピークは下りが12月29日~30日、上りが1月2日~3日。特に中国・四国・九州方面は旅客数が前年を上回り、好調だった。
国際線は、全般に好調だったが、特に東南アジア・オセアニア、ハワイ・グアム線、韓国線が好調。円安基調につき、海外発の顧客が増加し、全体の搭乗率を押し上げた。
JAL/J-AIR
国内線のピークは、下りが12月29~30日、上りが1月2日~3日。方面別では、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として、世界文化遺産に登録決定した構成施設が所在する、中国・四国方面、九州方面の旅客数が前年を上回った。その他の方面についても搭乗率が前年を上回った。
国際線のピークは、日本発が12月26日、日本到着が1月3日。特に、東南アジア・オセアニア・ハワイ・グアム・韓国線が好調だった。
JTA/RAC
関空~石垣線、羽田~宮古線の旅客数が前年比増、RAC路線では与那国~那覇線、石垣線が前年比増となった。
スカイマーク
期間中のピークは、下りが12月29日、上りが1月3日となった。
ジェットスター・ジャパン
提供座席数は前年比87.0%となったが、総旅客数は前年比の103.7%、利用率は83.2%となった。
ピーチ
国内線、国際線とも、ピーク日には多くの便で満席、またはほぼ満席となった。利用率は、日並びの悪さがあまり影響せず、国内線、国際線とも昨年同様に高水準。国際線は、海外のクリスマス休暇から期間を通して下りが好調だった。また、期間を通して国内線は、札幌(新千歳)、仙台、東京(成田)線、国際線は、ソウル(仁川)、釜山線が好調。国内線のピークは、下り上りともに1月3日、国際線のピークは、下り1月3日、上り12月30日だった。
AIR DO
期間中のピークは、上りが1月2日~3日、下り便は12月29日~30日だった。
ソラシドエア
下りのピークは、12月29日、上りのピークは1月3日だった。
スターフライヤー
下りのピークは、12月29日、上りのピークは1月3日だった。
フジドリームエアラインズ
名古屋(小牧)発着のピークは、名古屋(小牧)発が12月26日、名古屋着が1月3日。名古屋(小牧)発着便の提供座席数は3万1068席となり、2万1966名が利用した。
静岡発着のピークは、静岡発が12月29日、静岡着が1月3日。静岡発着便の提供座席数は8192席で、5104名が利用した。
松本発着のピークは、松本発が12月29日、松本着が1月3日。松本発着便の提供座席数は4912席となり、3698名が利用した。
新潟発着のピークは、新潟発が1月3日、新潟着が12月31日。新潟発着便の提供座席数は3280席となり、2388名が利用した。
バニラエア
国内線は、搭乗率が前年を2.0pt上回り90.6%となった。成田発は12月26日、成田着は1月2日、3日がピークだった。
国際線は、搭乗率が前年を7.9pt下回り85.0%となった。成田発は12月26日、成田着は1月2日がピークだった。
Spring Japan
下り便は期間中、広島便・佐賀便ともに連日好調。上りは1月2日~3日ともに全便満席となり、昨年の最終日、1月4日の93.2%を大きく上回った。