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首都高、女性の力を道路に活かす首都高女子50人会「横浜環状北線現場見学会」
(2015/12/15 00:00)
- 2015年12月13日 実施
首都高速道路は12月13日、「首都高女子50人会プロジェクト『横浜環状北線現場見学会』」を開催した。
首都高女子50人会プロジェクトは、女性ならではの視点による意見や提案などを自由に語ってもらうことで、首都高への認知や好感度アップ、さらには今後の施策への反映などを目指す取り組み。2015年8月に50名の予定で募集が行なわれ、応募があった130名あまりがメンバーとして登録された。同会のイベントはこれまでにワークショップおよび交通管制施設見学会が実施されており、今回で3回目となる。
横浜環状北線は第三京浜・港北IC(インターチェンジ)と、首都高速 神奈川1号線・生麦JCT(ジャンクション)を接続する全長約8.2km、往復4車線、設計速度60km/hの自動車専用道路。全長の7割強にあたる約5.9kmがトンネル、残りはほぼ高架橋となる。シールドマシンを使ったトンネル掘削および高架橋の建設はほぼ終了しており、平成28年度内(2016年)の開通を目指して工事が進められている。
見学会の現場となったのはトンネル区間と高架橋区間が入れ替わる新横浜IC周辺。当日はあいにくの雨模様となったが、記者が同行した午前の部には22名が出席した。午後の部にも30名が出席予定となっているとのことで、工場萌えならぬ道路萌え(?)な女子の意欲の高さにも驚いた。
見学は横浜環状北線のインフォプラザをスタートし、シールドマシンを下ろした立坑からトンネルに入り生麦方面へ。換気所を経て避難用滑り台から避難路を港北方面へ逆戻り。高架橋区間を少し歩いて大熊川にかかるトラス橋を見学してからスタート地点に戻るルート。要所での説明や避難用滑り台体験などを含め、全行程は1時間半ほどだったが、普段なかなか見ることのできない作業現場や、開通後は歩くことができない場所など、貴重な体験に参加者は楽しんでいた様子だった。
施設見学の後は質疑応答の時間が設けられた。参加者からは「防災施設でドライバーに初期消火をお願いしたいとの説明を受けたが、どの程度の火災までドライバーが自分で消火活動を行なうべき?」といったものから、「危険予知に関して現場に啓蒙するような表示が見られなかったが」といった専門的な質問まで飛び出した。
前者は「まずは命を守っていただくのが最優先。その上で可能であれば、または(訓練を受けている)プロドライバーにお願いしたい」、後者については「始業前やその日作業を行なう現場で行なっている」との答えだった。
また、「避難用滑り台は長さが分からないので心理的に怖い」といった、まさに女性ならではの意見も。確かに現場を知っている人間にとっては見落としがちな部分で、担当者からは「表示や音声案内などなんらかの方法を検討したい」との回答が示された。
首都高女子50人会プロジェクトでは、今後も「首都高夜景ツアー」や「首都高ドライブ講座」「アドバイザー講演会」などが予定されており、最終的にはパンフレットを作成。2016年6月頃にパーキングエリアなどで配布されるという。