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メルシャン、六本木の直営店で新ヴィンテージワインや限定ワインを旬食材と味わえる「秋色ハーベストフェア」
10月20日~11月21日開催
(2015/10/20 15:16)
- 2015年10月20日~11月21日 開催
- 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズ サウスタワー B1「シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル」
- 営業時間:月~金 11時~15時、17時~23時/土日祝 11時~22時
メルシャンは10月20日~11月21日の1カ月間、港区六本木のシャトー・メルシャン ワイナリー直営のコンセプトショップ「シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル」にて「秋色ハーベストフェア」を開催する。このフェアでは、ワイナリー限定ワインや発売したばかりの新ヴィンテージワイン、秋冬の旬食材を用いたフェアオリジナルフードメニューを提供する。
「シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル」は、2014年1月、東京都港区にある複合施設「アークヒルズ サウスタワー」B1にオープン。オープンから1年半で、来店者数は6万5千人を突破したという。30~40代の女性客が多く、大使館や国際ホテルが近いこともあり、外国人の客も頻繁に訪れるという。
「ワインは四季を感じるもの」として、季節ごとにフェアを開催。春にはロゼワインフェア、夏にはスパークリングワインフェアを開催した。今回は、原料のぶどうが収穫期を迎え、本格的ワインシーズンが本番となるこの時期に、「新ヴィンテージを中心としたワインを旬食材の料理と共に楽しむ」をテーマに開催するもの。冬に向けて気温が下がってきているのに伴い、赤ワインをメインに押し出す。
フェアで提供されるワインは、「安曇野メルロー」「穂坂マスカット・ベーリーA セレクテッド・ヴィンヤーズ」「山梨マスカット・ベーリーA キュヴェ・ウエノ」といったワイナリー限定品を含む12種類を提供。また、日本固有品種「マスカット・ベーリーA」を原料とした3種類のワインを60mlずつ飲み比べる「赤ワイン マスカットベーリーA 飲み比べセット」や、長野県産「メルロー」の産地、造りごとの違いを飲み比べる「赤ワイン メルロー 飲み比べセット」なども提供される。提供されるワインの銘柄は以下のとおり。
白ワイン
・マリコ・ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン
・マリコ・ヴィンヤード シャルドネ
・長野シャルドネ アンウンデッド
・長野シャルドネ
・北信シャルドネ
赤ワイン
・長野メルロー
・桔梗ヶ原メルロー
・マリコ・ヴィンヤード メルロー
・マリコ・ヴィンヤード シラー
・穂坂マスカット・ベーリーA セレクテッド・ヴィンヤーズ(※)
・山梨マスカット・ベーリーA キュヴェ・ウエノ(※)
・安曇野メルロー(※)
(※)山梨県甲州市にあるワイナリーと、この「シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル」でしか飲めないワイナリー限定品
旬の食材を使ったフェアオリジナルのフードメニューは、それぞれ、おすすめの組み合わせワインが設定されており、メニューにも記載されている、逆にワインの項目には、おすすめフードが記載されていて、注文する際の悩みの手助けになっている。
鱧とユリ根のフリット タプナードソース×マリコ・ヴィンヤード シャルドネ
あっさりとした鱧と食感豊かなユリの根を、サクサクした歯触りに仕上げたフリット。しっかりとしたマリコ・ヴィンヤード シャルドネがタブナードソースに良く合う。
フランス産 鴨胸肉のロースト 柿のマリネ添え 3種のベリーのソース×穂坂マスカット・ベーリーA セレクテッド・ヴィンヤーズ
上品な味わいのフランス産の鴨と柿のマリネを、果実の酸味が残るベリーソースで仕上げてある。同じく果実の酸味と香りを持つマスカット・ベーリーAと合わせるのがおすすめ。
穴子と信州キノコの五穀米リゾット 熟成バルサミコのアクセント×長野メルロー
五穀米のリゾットに、香ばしく焼いた穴子と長野県産キノコをトッピング。アクセントに、熟成バルサミコソース。上品な味わいの長野メルローと、秋らしい豊かに香る組み合わせ。
長野県産 エゾ鹿と栗の赤ワイン煮込みのパイ包み焼き×マリコ・ヴィンヤード シラー
秋の山の味覚、エゾ鹿と栗を赤ワインで煮込んで作り上げたパイの包み焼き。濃厚な味わいに負けない、力強い味のマリコ・ヴィンヤード シラーが、鹿肉の味わいを引き立てる。
フェア開催に先駆け、報道陣向けに試飲・試食会が開催された。登壇したメルシャン 営業本部 ワイン営業部の米川正義氏は、日本ワインの市場とシャトー・メルシャンの動向に関して説明。「4年連続で販売数が増加し、2015年度の目標である前年度比115%の3万ケース(1ケースは750mlボトル1ダース)を達成した。半数近くを、ディストリクトシリーズやプライベートリザーブシリーズといった最高級のワインが占めている。今後も高級ワインに力を入れていく」と語った。
試飲では、白ワイン「マリコ・ヴィンヤード シャルドネ」「長野シャルドネ アンウンデッド」を、赤ワインは「安曇野メルロー」「マリコ・ヴィンヤード メルロー」「長野メルロー」の、計5種類のワインが提供された。フードは、「鱧とユリ根のフリット タプナードソース」と「穴子と信州キノコの五穀米リゾット 熟成バルサミコのアクセント」の2品。
シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル店長/ソムリエの寺中憲由氏は、「長野シャルドネ アンウンデッドは、樽を使っていないがぶどうの品質が高いので、結構色が出ている。樽を使っていないのに豊かな香りがある。鱧とユリ根のフリットは、ゆずのフレーバーを使っていて、ゆずとアンウッデッドが良く合う。また、フリットなので燻製塩も合う」と、おすすめの組み合わせを紹介した。
卓上には、自由に使えるシーズニングセットが備えてあり、「メルローとマスカット・ベーリーAの赤ワイン塩」「イタリア産のトリュフ塩」「さくらチップで燻製したスモーク塩」「ドライトマトが入ったチリオイル」「カシスのコンポート」の5種類の調味料を、自分の好きなように使える。店長/ソムリエの寺中氏がおすすめする組み合わせを試してみたところ、味と香りに深みが増して、違った印象になった。フードとワイン、シーズニングなど、自分で組み合わせを見つけてみるのも面白い。
「シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バル」は、明るく開放的な店内と、希少ワインや旬の食材を使ったフードも楽しめる、ワイン好きにはたまらない空間だ。寺中氏は、「ワインとフードのマリアージュがコンセプトのひとつ。気楽なスタイルで、普段使いのお店として気軽に立ち寄り、ワインとフードを楽しんで欲しい」と語った。