ニュース

アレンデール王国へ旅した気分に! アナ雪の世界観そのまま、フローズンキングダムを写真たっぷりで紹介します

東京ディズニーシー「ファンタジースプリングス」

2024年6月6日 開業

東京ディズニーシーに誕生した「フローズンキングダム」

 東京ディズニーシーに新テーマポート「ファンタジースプリングス」が6月6日に誕生します。グランドオープンに先駆けて、5月7日に報道向けに初公開されました。

 今回は、映画「アナと雪の女王」の世界が広がる「フローズンキングダム」をご紹介します。

アレンデール王国が目の前に! 映画に没入したかのような世界が広がる

「フローズンキングダム」では、雪の女王・エルサが雪や氷を操る魔法の力を受け入れ、映画「アナと雪の女王」の幕が閉じたあとの幸せな世界が広がっています。

森の向こうにアレンデール王国が!

 訪れるゲストは、アレンデール王国に旅行に来た観光客や、王国の住民気分でエリア内の散策が楽しめます。エリア内には。アトラクション「アナとエルサのフローズンジャーニー」、アレンデール城内のレストラン「アレンデール・ロイヤル バンケット」。さらにワンハンドメニューを提供する「オーケンのオーケーフード」が新たにオープンします。

アトラクション「アナとエルサのフローズンジャーニー」
レストラン「アレンデール・ロイヤル バンケット」
ワンハンドメニューを提供する「オーケンのオーケーフード」

 北欧らしいかわいらしい色合いの木造建築に、ローズマリング(ノルウェーの装飾フォークアート)に氷の幾何学模様が散りばめられ、没入感たっぷり。

アレンデールの村
映画では花々が並べられていた場所も
ウィンドウを覗くと、長編や短編で見かけたキャラクターが!
オーケン特製の瓶詰めもありました
トロールの姿も
こちらはおなじみの姿ですよね
ハンスとアナが出会った港も奥にありますよ
ここで馬にぶつかって……

 村のすぐそばには、クリストフとスヴェンのそりも。仲よくニンジンを買いに行っているのかな?なんて想像も膨らみます。写真撮影も楽しめるのでアナ気分で乗ってみるのもいいですよね!(行儀がわるいので決してあのシーンのように足は乗せないこと!)

クリストフとスヴェンのそり
飲み物置き場もあるのかな?

 アレンデール城は映画そのままに、趣のある木造建築。特徴的な屋根やカラーは、映画からそのまま現実に飛び出してきたかのよう。また映画でもたびたび登場する噴水も2つお城の前に。また左右には王家の紋章入りの旗が飾られています。

アレンデール城全景(橋入り)
アレンデール城がそびえます
入り口のサイドには、映画にも登場した噴水も。中央に立って魔法を使いたい!
威厳ある紋章入りの旗も飾られていますよ
特徴的な屋根の造形もみて取れます

 さらに遠くにはノースマウンテンとエルサの氷の宮殿も。宮殿にマシュマロウたちが住んでいるのかな?なんて考えるのも楽しいですよね! アナとエルサ、クリストフたちはあんな遠くまでいったの!と驚きも。

ノースマウンテンとエルサの氷の宮殿がそびえます
小屋も。これはオーケンのサウナ付きの?

 エリア内には、屋根付きのハンドウォッシングエリアも登場。ちょっと手を洗いたいときに重宝するうえ、ミッキーシェイプの泡が出てくるので家族一緒に笑顔で手元をクリーンにできますよ。

ハンドウォッシングエリアも新たに登場します

 入り口には来訪者を歓迎する記念碑的なものもありました。

来訪者を歓迎する記念碑もありました

 細かい部分ですが、トイレエリアがなんとクリストフの氷のショップにもなっていました。オフィシャルアイスマスターに任命されていることが分かります。まさに映画のエンディングそのままに世界が続いていることが分かりますよね! アトラクションやレストランの詳細は別記事にてご紹介します。

クリストフをアレンデールの公式アイスマスターに任命したことが書かれています
扉には看板も!
なお、お手洗いのサインも北欧風デザインです
レストルームのエントランスには、長であるパビーやトロールにクリストフたちの彫刻も
掲示板にはちょっとした情報もありました
どうやらハートが溶けちゃう公演が行なわれるみたいですよ
北欧名物サーモンも!
おや、このピンクのブタちゃんは……