ニュース

NY発のLEDライト搭載「自転車ヘルメットFEND」。半分に折りたたんでバッグに収納

2024年2月28日 先行販売開始

半分に折りたためる「自転車ヘルメットFEND」の先行独占販売を開始する

 FEND Japanは、NY発のLEDライトが搭載された「自転車ヘルメットFEND」の先行独占販売を、2月28日8時に開始した。価格は2万2000円。

 同ヘルメットは、使用しないときは笠の左右を内側に収納することが可能で、折りたたんだときの横幅はわずか11cmと葉書の幅とほぼ同じサイズになる。

笠の左右を内側に収納

 耐衝撃性が高く、走行中に顎紐が外れず視界が保たれるといった厳格なテストもクリアした。国際的なCPSCとCE(EN1078)の安全基準を満たしている。ロック機能は特許を取得しており、転倒しても形が崩れず安全性を担保する。

 取り外しできるLEDライトを前後に搭載。目線に合わせて230度、夜でも視界を確保できる。前後約800m先からでもクルマのドライバーや歩行者に存在を知らせることが可能で、事故の回避につなげることができる。LEDは充電式で、1.5時間でフル充電となり、最大20時間点灯できる。

取り外しできるLEDライトを前後に搭載

 ヘッドには12個のベントを備え、通気性を確保した。流体力学に基づいてベントを配置しているため、走行中の向かい風を利用して効率よく頭部にこもった熱を排出できる。

 後頭部のダイヤルを回せば、自由自在にサイズ調整が可能。バックル式の顎紐とは異なり、装着時の顎のラインもすっきりしている。

後頭部のダイヤルを回してサイズを調整できる