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全国80銘柄の「一合缶」を飲み比べ! JR中央線の駅近アウトドアで、日本酒と肴を味わえる“週末だけの角打ち”オープン
JR武蔵小金井駅 東側高架下/JR武蔵境駅 nonowa Terrace
2023年12月16日 00:00
- 2023年12月15日~ オープン
JR東日本スタートアップとAgnaviは、JR中央線コミュニティデザイン協力のもと、全国各地の日本酒が“一合缶”で楽しめる体験店舗「旅する日本酒店」を12月15日から期間限定オープンする。
場所は「JR武蔵小金井駅 東側高架下」(12月15日~24日の金~日曜)と「JR武蔵境駅 nonowa Terrace」(2024年1月12日~28日の金~日曜)の2か所。
どちらも駅すぐ近くという野外スペースに、試飲も楽しめるトレーラーハウス造りのカウンターと日替わりのキッチンカーが出店し、日本酒とそれに合う肴がそろう“週末だけの角打ち酒場”となる。
ここで販売する日本酒は、Agnaviが展開する日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(一合缶)」で、全国各地の酒造メーカーとタッグを組んだ80銘柄。ブランド名のとおり、1合180mLの適量が缶に充填されていて、飲み切りやすいサイズとオシャレなパッケージ、そして持ち運びやすく、贈り物にも便利な“缶”の利点を活かした新しいスタイルの日本酒となっている。
12月から1月までの全5週にわたり「関東飲み比べ」「近畿飲み比べ」「九州・四国飲み比べ」「東北飲み比べ」「中部飲み比べ」のテーマを設け、週ごとに異なる80銘柄をラインアップ。
また、常時取扱い商品としてJR東日本とコラボした鉄道デザインの「ICHI-GO-CAN(一合缶)」(1本500円~700円)も販売する。
Agnaviは、「JR東日本スタートアッププログラム2023春」に採択されたベンチャー企業。日本酒の消費量が年々減少傾向になるなか、気軽に飲める「ICHI-GO-CAN(一合缶)」を通じ、日本酒の魅力や隠れた地方の地酒の美味しさを広める。
特徴的なのは、誰もが知る大手酒造メーカーではなく、たとえ小ロットでもその地域に根付く中小規模の蔵元に寄り添いタッグを組んでいること。なかなか市場に出まわらないマイナー地酒も、一合缶のネット販売によって消費者が「試しに飲んでみよう」というきっかけを創出する。2020年2月末の設立から、現在では全国約100社の130銘柄以上を展開している。
Agnavi 代表取締役の玄成秀氏はもともと、農芸化学を研究してきた博士という一面を持ち、食における米麹や酵母、酒造環境などの分野においては専門家でもある。Agnaviでは、各地から仕入れたお酒を自社工場で缶に充填し、販売するまでの一気貫通にこだわり、品質や香り、味わいも安定した商品を実現させた。
今回の企画「旅する日本酒店」について玄氏は、「JR中央線の地域はビアフェスやパンフェスなどのグルメイベントが盛んで集客力もあり、“食に対する感度”の高い方々が多く住んでいる」と武蔵野・小金井エリアを会場に選んだ理由を説明。そして、JRとのコラボで高架下などの空きスペースを利活用しながら「消費者と日本酒の一期(一合)一会を提供したい。地域の酒蔵の魅力を知ってもらい、観光流動につなげたい」と話した。
なお「旅する日本酒店」のオープン期間中、好きな「ICHI-GO-CAN(一合缶)」を1本買うごとに1個もらえるスタンプを5個集めた人には、JR青梅線 沢井駅近くにある小澤酒造の「澤乃井 一合缶」をプレゼントする(参加費用10円、先着300名)。