ニュース

ハワイ州観光局、マウイ島西部の山火事救援金総額は1億133万4492円と発表

2023年10月4日 発表

ハワイ州観光局がマウイ島山火事の救援金総額を発表

 ハワイ州観光局 日本支局は10月4日、マウイ島西部の山火事に対する救援金が総額1億133万4492円(法人・団体5681万7927円、個人4451万6565円)に達したことを発表した。受付期間は8月17日~9月30日。

 救援金は、ハワイ州とマウイ郡が推奨するハワイコミュニティ財団運営の「マウイストロング基金」へ全額送金するという。なお、受付サイトは終了したが、法人・団体からの救援金は12月31日まで口座振り込みで受け付けている。詳細は、組織名・担当者名・振込予定日・振込予定金額・電話番号を明記してメールで問い合わせを。

ミツエ・ヴァーレイ局長のメッセージ全文

 このたびは、マウイ島西部山火事被災地の復興のためにご支援をいただき、心より御礼を申しあげます。ラハイナの復興への道のりは長く、多額の費用がかかる厳しいものになると思いますが、私たちは観光産業を安定させることでハワイ州の経済を支えマウイ島の復興を進めてまいります。甚大な被害を受けたラハイナ及び西マウイを除く、マウイ島の他エリアは旅行者を受け入れています。ラハイナ以外の西マウイエリアも状況を見ながら少しずつ再オープンしていく予定です。他の島に関しては、問題なく安心して滞在いただけますし、島民も皆様のお越しを心待ちにしております。日本から直行便が運航されているオアフ島やハワイ島では、この4年間に再開発と多様化が進み、新しいショップやレストラン、アクティビティに加えて、ホテルの改装も進みました。また、地域経済を活性化させるための地産地消、メイドインハワイを購入するムーブメントも高まっています。ハワイ固有の文化と美しい自然は、初めてハワイを訪れる人も、久しぶりに訪れる人にも他に類のない特別な体験と感動を与えてくれる事と思います。個性あるそれぞれの島々への皆様のお越しを心よりお待ちしております。