ニュース

アルペン×コールマンの共同開発アイテム見てきた。新色デザートサンドのテント、チェア、ワゴンは手持ちギアとなじみやすい色合い

「Alpen Outdoors x Coleman Exclusive Model 2023」

2023年7月14日 発売

アルペンとコールマンが共同開発した「Alpen Outdoors x Coleman Exclusive Model 2023」

 アルペンはコールマンと共同開発したキャンプ用品「Alpen Outdoors x Coleman Exclusive Model 2023」を全国のアルペンアウトドアーズと公式オンラインストアにて7月14日に発売した。

 今回発表された製品は、2021年に発売して好評を得た「ダルゴールド」シリーズに続く第2弾として企画されたもので「デザートサンド」カラーを基調としたデザインになっており、テント3種、シュラフ1種、チェア2種、ワゴン1種の計7アイテムになる。

今回のシリーズは砂漠をイメージした白地に黒を合わせたカラーリング

 今回のカラーである「デザートサンド」は明るく落ち着いたホワイトであり、自然が作り出す砂漠の美しい景色や砂からインスピレーションを得て開発されたものだ。

 テントのフレームなどワンポイントカラーにはブラックを用い、シンプルで飽きのこない色合いに仕上げてある。すでに所有しているさまざまなカラーリングのアイテムにもなじみやすい色合いは、新しく買い揃える人はもとより、多くのアイテムを所有しているユーザーにとっても受け入れやすい。

コットンの特性を活かしたファミリー向けテント

「VC ワイド2ルームSTD」は、4~5人寝ることのできるファミリー向けの広々とした2ルームテント。製品名にある“VC”はバリューコットンの略で、コットン60%、ポリエステル40%とコットン比率を一般的な混紡生地よりも高めに配合することで自然な風合いに仕立てている。

 また、コットン含有率が高い生地であることから吸水性にも優れ、ジメジメした湿気のなかでも快適に過ごせるようになっている。インナーを外すことで大きなスクリーンタープとしても使用でき、状況に応じてさまざまな使い方ができるのも特徴だ。

VC ワイド2ルームSTD(18万7000円)
フルスカートを採用しており、足元からのすきま風を防げる。上面のルーフフライには防水性のあるポリエステル生地を採用している

一通りの機能を備えたデュオ向けテント

「コンパクトドーム/LDXスタートパッケージ」は、ドームテント、ヘキサタープ、グランドシートがセットになったデュオ・ファミリー向けのテント。高さは140cmとコンパクトだが、フロア部分は220×240cmと十分なスペースを持っており、大人2人であればゆったりと過ごすことができる。前回のダルゴールドモデルから改良された部分としては、フルスカート仕様になったこと。スカートを装備することでさらに快適性がアップしている。

コンパクトドーム/LDXスタートパッケージ(8万3600円)
ドームテントはフルスカート仕様になった
屋内でも快適に過ごせるよう通気口が設けられている

シェルタースペースにピッタリの小型テント

「テントインシェルター」はその名のとおり、シェルター用のインナーテント。ダルゴールドシリーズの「VC 2ポールシェルター」に形も色も合うよう設計されているのが特徴だ。テントの内部にはメッシュの網棚が設けられているほか、1人でも楽に設営ができるようポールポケット式を採用するなど、使い勝手も考慮されている。

テントインシェルター(2万2000円)
VC 2ポールシェルターのなかに設置したテントインシェルター
小型テントではとても便利な網棚

デザートサンド仕様のチェアは2種類を用意

「ヒーリングチェア」は、包み込まれるような座り心地が特徴のローチェア。座面はメッシュになっているのでムレるのを軽減してくれる。折りたたんだ状態から広げるだけなので、組み立てが楽なのも特徴だ。

「レイチェア」は、背もたれを3段階に調整できるイスで、さまざまなシーンで活用できる。生地の素材がポリエステルに変更されているので、汚れた際もサッと拭けばよいのでさらに扱いやすくなっている。

ヒーリングチェア(5500円)
レイチェア(1万3750円)

キャンプだけでなく日常でも使える組立型ワゴン

 コールマンの定番商品である「アウトドアワゴン」もデザートサンド仕様で登場。折りたたんだ状態からフレームを広げ、中敷きをセットするだけで組み上がる手軽さが魅力だ。耐荷重は100kgで、ガンガン積んで運べる。走破性のよい太目のタイヤにはストッパーも備えているので、シーンに応じて扱える。

アウトドアワゴン(2万350円)
収納する際は折りたたんでベルトで固定し、カバーをかければOK

オールシーズンで使える万能シュラフ

「マルチレイヤースリーピングバッグ」は三層構造のシュラフで、オールシーズンで使える製品。アウトレイヤー、ミッドレイヤー、フリースで構成されており、すべて重ねればマイナス5℃、アウトレイヤーとフリースなら5℃、ミッドレイヤーとフリースなら12℃と、組み合わせを変えることで幅広い温度帯に対応できる。極寒地でなければ1年通して使えるシュラフだ。

マルチレイヤースリーピングバッグ(1万7600円)

 今回紹介した製品は、視点を自在に変えて閲覧できるVRサイトも用意しているので、興味ある方はチェックしてもらいたい。