ニュース

「Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳」、6月12日にグランドオープン

Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳

 楽天ステイは、「Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳」を6月12日にグランドオープンする。これに先立ち、5月29日から予約を受け付けている。

 同社では、「Rakuten STAY」ブランドの下で戸建てやアパートメントなど、さまざまなタイプの宿泊施設を運営しているが、そのなかでも「VILLA」はリゾート地において快適な居住性を提供する最もハイグレードなクラスに位置づけられる宿泊施設となる。

 Rakuten STAY VILLA 八ヶ岳は、1833m2の敷地のなかに木造2階建て(連棟タイプ)の戸建てを9室構えており、床面積は各部屋90~100m2となっている。定員は1室8~10名で、料金は1室2万円~となっており、大人数で利用するほどお得になる設定だ。

 所在地は、山梨県北杜市小淵沢町10144-3で、JRの小淵沢駅や中央自動車道の小淵沢ICからクルマで5分ほどの場所に位置する。近くにバス停などはなく、歩くと30分ほどかかるため、タクシーや自家用車を使うのが無難だろう。

 こうしたアクセス事情もあってか、同施設には各室に2台ずつ駐車スペースが設けられている。さらに各室1台ずつEV充電器が用意されているため、EVユーザーも安心だ。

各室2台ずつ駐車スペースが用意されている
EV充電器も設置されている

 スマートロックやタブレットを活用した無人チェックインは、他のRakuten STAYの施設と同様で、事前にメールで通知された暗証番号をスマートロックに入力して入室、タブレットでチェックインの手続きを行なう流れとなる。初めての時は戸惑うこともあるかもしれないが、カウンターで待たされることもなく、到着してすぐに部屋に入れるので快適だ。

 部屋のタイプは、大人のグループでの利用を想定した「スタイリッシュ」、幼児~低学年の子供連れでの利用に適した「ファミリー」、高学年以上のファミリーが快適に過ごせる「シンプルモダン」の3種類が用意されている。

 スタイリッシュの3室には、地元で100年の歴史を持つワイナリー「シャルマンワイン」の赤ワインと白ワイン(各360ml)が1本ずつ無料で用意されている。シンプルモダンの3室にも、クラフトビールの「八ヶ岳ビール」の3本(ファーストダウン、ピルスナー、デュンケル)が無料で付いている。

スタイリッシュ

スタイリッシュの部屋のインテリア
地元のワインが冷蔵庫に入っている

シンプルモダン

シンプルモダンの部屋のインテリア
一部の部屋にはドッグランも
クラフトビール

 一方、ファミリータイプの3室では、2022年の楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤーでベビー・マタニティジャンル賞を受賞したベビー用品店「PUPPAPUPO」の商品を体験できるようになっている。

 ファミリーとシンプルモダンの各1室では、天体望遠鏡も用意されており、澄んだ空気の下で星空を観察することもできる。雨や曇り空で星空が見えなかった場合には、寝室に用意された小型のプラネタリウムを活用して気持ちを盛り上げよう。

ファミリー

ファミリーの部屋のインテリア
各種ベビー用品が部屋に備え付けられており、一部の部屋には天体望遠鏡も

 ファミリーとシンプルモダンの各2室は、ペット同伴での宿泊も可能。ペット用品も一通り備えられており、うち2室にはドッグランも設けられている。

 食事はオプションとなっており、夕食では道の駅こぶちざわに店を構える「ロトンド小淵沢」提供のコース料理のセット、甲州牛の鉄板焼セットやすき焼きセットから選べる。朝食については、ロトンドのピタサンドのセットとなる。いずれも各部屋に用意された調理器具を使って、自分で調理して食べる形だ。

「甲州牛」もはいった鉄板焼き盛りだくさんセット
[ロトンド特製]トスカーナセット
[ロトンド特製]ナポリセット
「甲州牛」のすき焼きセット
[ロトンド特製]ピタサンド朝食セット

 各室ともにBBQ用の調理器具が用意されており、うち5室では集煙機能を備えた照明器具がダイニングに設置されているので、冬場でも室内でBBQが楽しめる。周辺にスキー場があるエリアということもあり、冬には各部屋の玄関にスキーラックも設置される。

キッチンには調理器具やカトラリーが揃っている
電子レンジや冷蔵庫も使える
集煙機能を備えた照明器具

 Rakuten STAYの特徴として、全室にキッチンや洗濯乾燥機などが用意されているため、自宅のような感覚で快適に長期滞在できる。食器やカトラリー類も一式揃っているが、本格的に料理を楽しみたい場合は調味料の持参をお忘れなく。また、タオルや歯ブラシは用意されているが、寝巻きやカミソリは持参する必要がある。

全室にジャグジーバスが付いており、浴室とは別にシャワールームもある
洗濯乾燥機もあり、長期滞在も快適
大人数での宿泊を想定し、トイレは2つずつ設置されている