ニュース
三井アウトレットパーク大阪門真、開業! 関西アウトレット初出店17を含む98店舗に行ってみた。ラルフローレンのコーヒーショップ単独初出店も
2023年4月17日 12:00
- 2023年4月17日 開業
三井不動産は4月17日、同社初となる2業態複合型商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真」(大阪府門真市松生町1-11)をオープンした。
本稿では「三井アウトレットパーク大阪門真」について紹介する。
関連記事
3月に閉館したMOP大阪鶴見から大幅にパワーアップして移転
「三井アウトレットパーク大阪門真」(MOP大阪門真)は、関連記事などでも紹介しているように、ショッピングモール「三井ショッピングパーク ららぽーと門真」と同じ建屋に入居していることが大きな特徴だ。4階建ての店舗建屋のうち1階と3階がららぽーと門真、2階がMOP大阪門真となっている。
MOP大阪門真は、2023年3月12日に閉館した「三井アウトレットパーク大阪鶴見」を移転した施設という位置付けだが、単なる移転ではなく規模を大幅に拡張している。
店舗数は64店舗から98店舗と、約1.5倍に。また、店舗面積は約9400m2から約2万200m2へ、1店舗あたりの平均面積も約177m2から約254m2へと、いずれも大幅に拡大している。これにより、新たなブランドのショッピングが楽しめるのはもちろん、従来よりもゆったりとショッピングできるようになった。
MOP大阪門真のフロアは、比較的シンプルな内装と間接照明を採用することで、シックで落ち着いた印象のフロアとなっている。通路は比較的ゆったりとした広さを確保し、休憩用のソファも各所に設置。各店舗とも大きなガラスでなかが見通せるようになっているため、ウィンドウショッピングも快適に楽しめそうだ。
17店舗が関西アウトレット初出店、うち4店舗は国内アウトレット初出店
MOP大阪門真の全98店舗のうち、17店舗が関西アウトレット初出店。そして、そのうち4店舗は国内アウトレット初出店となっている。
国内アウトレット初出店の店舗は、レディースファッションブランド「CHARLES&KEITH」、ドイツの家具・インテリアブランド「KARE」、レディースシューズブランド「STACCATO」、そしてレディースファッションブランド「TANDEY」初のアウトレットショップ「tandey parade」の4店舗。
また、関西アウトレット初出店となるのが、先の4店舗を含めた17店舗となる。メンズファッションやレディースファッション、雑貨、アウトドアウォッチなど、さまざまな業種の初出店店舗が揃っており、国内初出店店舗と合わせて、いずれも注目の存在となるだろう。
このほかにも、アウトレットモールで定番のブランドもしっかり網羅。MOP大阪鶴見から移転したブランドも多く存在するため、これまでMOP大阪鶴見を利用していた人にとっても安心だ。
ラルフローレンのカフェがMOP大阪門真フロアに初出店
MOP大阪門真の新店舗として、もう1つ注目となるのが、ラルフローレンのコーヒーショップ「ラルフズ コーヒー」だ。
ラルフズ コーヒーは、2014年のニューヨークに初めてオープンし、その後、香港、上海、北京、ミュンヘン、クアラルンプールなどに出店。日本では、2018年にリニューアルオープンした東京表参道の「ラルフローレン表参道」に初出店し、これまでに新宿、横浜など国内6か所で展開。MOP大阪門真が国内7店舗目となる。ただ、これまでの店舗はラルフローレンのアパレル店舗に併設する形で展開していたのに対し、MOP大阪門真のラルフズ コーヒーは、初の単独店舗としての出店となる。
店舗は、ブランドのイメージを象徴するようなトラディショナルな装飾で、ラルフローレンらしい雰囲気となっている。また、店頭ではショップスタッフと同じ衣装とエプロンを着た”ポロベア”が出迎えてくれるのもうれしい。
店内では、ラルフ・ローレンが自ら厳選したコーヒー豆を使用したオリジナルブレンドやラテ、ラルフ・ローレンファミリーに代々伝わるレシピを再現したブラウニーなどのスイーツが楽しめる。また、MOP大阪門真のラルフズ コーヒー限定メニューとしてソフトクリームを提供。ラルフズエスプレッソ、バニラ、ミックスの3つのフレーバーが用意される。濃厚ながらすっきりとした味わいのソフトクリームは、こちらでしか味わえないことと合わせて、人気となりそうだ。
このほか、Tシャツやマグカップなどのラルフズ コーヒーのオリジナルアイテムも販売。ドリンクやスイーツと合わせて、これらグッズも見逃せない存在となっている。