ニュース

USJ、ハリー・ポッターの“魔法生物たち”に触れる新体験。開幕式に登場のかまいたち山内・濱家「毛並みや仕草がかわいすぎる!」

2023年3月17日 スタート

USJで魔法生物たちとふれあえる新たな体験がスタート

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、人気エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の新たな魔法体験として、期間限定「マジカル・クリーチャーズ・エンカウンター ~魔法生物との出会い~」を本日17日よりスタートする。

 ハリー・ポッターの原作や映画でもおなじみの、ヒッポグリフ、ニフラー、ピグミーパフといった愛らしい“魔法生物たち”がホグズミード村の郵便配達員や商人らと一緒に姿を現し、ゲストとの摩訶不思議なコミュニケーションを展開。世界唯一のふれあい体験ショーを繰り広げる。

 前日開催されたオープニングセレモニーでは、スペシャルゲストにお笑いコンビかまいたちの山内健司と濱家隆一が登場。「この世界が、じっとしているわけがない」「魔法生物誕生!!」という2人の掛け声とともに、進化したハリポタエリアの開幕が宣言された。

オープニングセレモニーの様子
オープニングアクトを飾る4寮の生徒たち
スペシャルゲストのかまいたちが登場

 まず、村のあちこちに現れる3種類の小さな魔法生物から。カートの郵便物に紛れ込むのは、キラキラ光るお宝が大好物の「ニフラー」。ふわふわピンクの「ピグミーパフ」はピグミーパフキーパーの肩に乗ってウトウト眠そう。そして、孵化したばかりの「ベビードラゴン」はちょっと怪しげな生き物商人に連れられて登場する。

3種類の小さな魔法生物

 注目すべきはその“超リアル”な生命感で、感情豊かな仕草や自由気ままな様子がとても愛らしい。はじめは恐る恐る近づく山内も、ピグミーパフの頭をやさしく撫でながら「この毛並みがすごいです。触ると、反応するんですよね、かわいいです。『起きて!』って言ったら、目がぱっちり開いてめっちゃ起きてくれる!」と感動。

 続いてニフラーを撫でてみるよう勧められた濱家は、「仕草がすごいかわいい! 鳴き声もすごい。家族や子供を連れて来たくなりますね」と喜んだ。

 山内は次にベビードラゴンに触れようとチャレンジするが、煙を吐いて威嚇されてしまう。「煙出てるやん! これ大丈夫ですか? 火を吹かれなくてよかったです」とびっくりしたリアクションで会場の笑いを誘い、これまでにない体験を楽しんだ。

 そして巨大な半鳥半馬「ヒッポグリフ」がステージに登場すると、会場からもひと際大きな歓声が。ヒッポグリフはハリーがホグワーツの森で出会った魔法生物で、鷲のような頭と馬のような身体、鋭いかぎ爪に、うろこで覆われた羽根を持つのが特徴。

 敬意を重んじるという誇り高いヒッポグリフの機嫌を損ねないよう、濱家は特別な礼儀作法を「ホグワーツ魔法魔術学校」の教授から教わり、グリフィンドール、スリザリン、ハッフルパフ、レイブンクローの4寮生徒たちと動きを合わせてゆっくり深くお辞儀。

 するとヒッポグリフは、心許したように翼を優雅に広げて応じてみせ、2人は見事クチバシへ触れることに成功する。

 感想を聞かれると「近くで見たらクチバシがすごいな。触ったら分かりますが生命力がみなぎってます。こうやって会えるなんて夢みたいです。感動しますね」(濱家)と初対面の興奮を語った。

 USJは昔から大ファンだというかまいたちの2人。ゲストへのメッセージとして、「ハリー・ポッターと同じ体験が味わえるのは夢みたい!」(山内)、「ただでさえワクワクするエリアが、もっと進化を続けていてすごい。世界でここだけでしか体験できない魔法の世界、一度とは言わず二度三度と来てください。本当に楽しいです」(濱家)とPRした。

「マジカル・クリーチャーズ・エンカウンター ~魔法生物との出会い~」

エリア: ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
開催期間: 2023年3月17日~12月31日

ヒッポグリフ・マジカル・レッスン

 ハリーがホグワーツの森で出会った、気高き魔法生物「ヒッポグリフ」のショー。4寮の生徒たちと一緒に、ヒッポグリフと仲良くなれる礼儀作法を学ぶ。

開催場所: パフォーマンスステージ
回数: 1日8~10回(約10分)
※開始時間・開催回数は日によって異なる

ホグズミード・マジカル・クリーチャーズ・ミート

 村のあちこちに小さな魔法生物たちが出現するグリーティング。ゲストはニフラー、ベビードラゴン、ピグミーパフに近づいて頭を撫でたり、一緒に記念写真を撮ったりできる。どれも賢くてかわいらしいが、魔法生物ゆえ予測不能なことが起きるのでふれあいは慎重に。

開催場所:
[ニフラー]オウルズポスト前
[ベビードラゴン]ホグズミード駅横の広場
[ピグミーパフ]ゾンコの「いたずら専門店」横
回数: 1日8~10回開催
※開始時間・開催回数は日によって異なる

ピグミーパフ
ニフラー
ベビードラゴン