ニュース

ハリポタツアー初公開エリア「禁じられた森」。不気味な闇のなかに突然現れる神秘的な魔法動物たち。番人ハグリッドにも出会える!

「スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」

2023年9月27日 公開

ハリポタツアーのメディア初公開エリア「禁じられた森」を見てきた!

 ワーナー ブラザーズ スタジオ ジャパンは9月27日、「スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」(東京都練馬区春日町1-1-7)内の「禁じられた森」エリアをメディア初公開した。

関連記事

「スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」正面入り口
ツアーエリアマップ

 としまえん跡地に開業した通称「ハリポタツアー」は、「ハリー・ポッター」をテーマにした屋内施設として世界最大規模のウォークスルー型エンターテイメント施設。

 物語に登場する「ホグワーツ魔法魔術学校」や「ダイアゴン横丁」のセットを本格的に再現した各エリアを歩き進みながら、映画制作のクリエイターが手掛けた衣装や小道具の展示、魔法の杖を使った体験などが楽しめる。

「禁じられた森」エリアの入り口にはホグワーツの校門がそびえ、左右に翼を広げたイノシシのオブジェが設置されている
1作目では英国にある自然公園で、2作目以降は広大なセットを組んで撮影されたという「禁じられた森」。本物の幹や根を切り出し、直径4.2mの巨木も使用された

 今回公開された「禁じられた森」は、危険だらけで“生徒は立ち入り禁止”とされているホグワーツ敷地内の不気味なエリア。シリーズ1作目「ハリー・ポッターと賢者の石」では、ハリーが夜中に寮を抜け出した罰として、森の番人・ハグリッドの仕事を手伝うことになったシーンで初めて描かれる。

 そこでユニコーンの血を吸うヴォルデモート卿に遭遇したり、ケンタウロスがピンチを救ってくれたりと、物語のカギを握る出来事が次々と巻き起こるのが印象的。

 ハリポタツアーの「禁じられた森」エリアでは、そんな不気味な夜の森をリアルに再現しており、「賢者の石」のほかにも「秘密の部屋」や「アズカバンの囚人」など、シリーズをとおして登場する神秘的な魔法動物たちや名物シーンに出会える。

禁じられた森エリアではじめに現れるのはヒッポグリフのバックビークを連れたハグリッド
シリーズ3作目「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」で登場するヒッポグリフは、ハリーが魔法生物飼育学の授業で出会った巨大な魔法生物。礼儀作法を重んじるヒッポグリフに遭遇したら、丁寧にお辞儀するのがルール(写真提供:スタジオツアー東京)
ハリーがピンチのときに助けてくれたケンタウルス。作中では、禁じられた森の“守衛”とされている
シリーズ2作目「ハリー・ポッターと秘密の部屋」では、新学期にロンが運転する空飛ぶ車が暴走して“暴れ柳”に衝突。ボロボロになった車はハリーたちを置いて、禁じられた森へ行ってしまう
こちらは「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に登場した巨大蜘蛛アラゴグ。ふさふさした毛もリアルで、映画で描かれた恐ろしいシーンが蘇りそう

 また闇のなかを進んだ先には、恐ろしい吸魂鬼のディメンターが出現。ここでは魔法の杖を使って“エクスペクト・パトローナム”の呪文を唱え、ディメンターを撃退する体験にも挑戦できる。

目を凝らして森の奥を見てみると……
霧のなかを飛び回る黒い影
正体は吸魂鬼(ディメンター)。世界で最もおぞましい闇の生物とされている
光る守護霊を呼び出す“エクスペクト・パトローナム”の呪文を唱え、ディメンターを撃退(写真提供:スタジオツアー東京)

 無事に森を抜けると、ハグリッドの小屋に到着。石造りのかわいらしい外観や、たくさんのカボチャに囲まれどこかほっこりする感じは作中そのもの。今年6月に開業してから初めてハロウィーンを迎える「ハリポタツアー」としても、見どころの1つとなっている。

カボチャのオブジェに囲まれた「ハグリッドの小屋」

コスプレが盛り上がるハリポタツアー初の「ハロウィーンシーズン」。期間限定フードやグッズも登場!

 またハリポタツアーのロビー横にある「フロッグカフェ」では、10月3日~31日の期間限定でハロウィーン特別メニューが登場。

 キャラメルソースとウーロン茶ゼリーを重ねたカボチャ風味のプリンにチョコレートの斧を飾った「ハグリッドのパンプキンプリン」(900円)と、甘酸っぱいラズベリージャムが入った「吸魂鬼(ディメンター)のダークココアカップケーキ」(600円)の2種類を味わえる。

「ハグリッドのパンプキンプリン」と「吸魂鬼(ディメンター)のダークココアカップケーキ」

 同じくロビー横にある「メインショップ」でも、闇の魔術に関連した商品をテーマにハロウィーン特別ディスプレイを行なう。ダークアーツの世界から、ナギニやアラゴグ、デスイーターといったおなじみのキャラクターをフィーチャーする。

世界最大のハリー・ポッターショップ「メインショップ」がハロウィーン特別ディスプレイに

 さらに期間中、ツアー内でカチューシャを身に付けたインタラクターを見つけて「トリック・オア・トリート!」と声をかけると、ハロウィーンをテーマにした限定ステッカーがプレゼントされる。全4種類、どれがもらえるかはお楽しみ。

ハロウィーン期間限定ステッカーがもらえる