ニュース

「コロナ禍はホテルより車中泊仕様のクルマに泊まりたい」が3割弱。ホンダアクセス、マイカーのカスタマイズ調査

2022年6月28日 発表

ホンダアクセスが「クルマのカスタマイズに関する調査2022」を実施

 ホンダアクセスは、自分のクルマをカスタマイズしたことのある20歳~69歳のドライバー1000人を対象に「クルマのカスタマイズに関する調査2022」を実施した。実施期間は5月10日~12日の3日間。主な集計結果は以下のとおり。

クルマのカスタマイズ経験について

・マイカーのカスタマイズ
1位:ホイール交換
2位:ドライブレコーダー装着
3位:カーナビ交換

・これまでに行なったことがあるカスタマイズのタイプ
オーディオ・音響系(30.5%)
ラグジュアリー系(22.1%)
オフロード系(18.7%)
サーキット系(12.4%)
アウトドア系(11.7%)

・クルマをカスタマイズした目的
外観を自分好みにする(42.2%)
車内を快適にする(30.4%)
運転しやすくする(27.8%)

・これまでクルマのカスタマイズ総額
平均53.0万円

・カスタマイズ後の満足度の変化
平均84.5点(カスタマイズ前から17.6点上昇)

クルマのカスタマイズに関する意識

・ドライブデートは車内を快適空間にカスタマイズしているクルマでしたい
74.5%(20代では95.2%)

・コロナ禍の旅行ではホテルより車中泊仕様のクルマに泊まりたい
27.1%(アウトドア系カスタマイズをした人では61.5%)

・車中泊仕様にカスタマイズすることは防災対策の1つだと思う
63.6%(アウトドア系カスタマイズをした人では83.8%)

調査概要