ニュース

ミュージカル「エリザベート」30周年記念! オーストリア政府観光局、皇妃の人生とゆかりの地を巡る特別記事公開

2022年2月3日 発表

皇妃エリザベート肖像

 オーストリア政府観光局は、ミュージカル「エリザベート」が2022年に世界初演から30周年を迎えることを記念し、特別記事「時代を駆け抜けた皇妃エリザベート」を公開した。

 1992年9月3日にウィーンのアン・デア・ウィーン劇場で初演されたミュージカル「エリザベート」は、ドイツ語ミュージカル最大のヒット作で、日本でも2022年10月~2023年1月に全国4都市での東宝版の上演が決定している。今回、初演から30周年を記念して、公式サイトに掲載した特別記事で皇妃エリザベートの人生とゆかりの地をエリザベート自身の言葉とともに紹介する。

 さらに、同局はエリザベートゆかりの地を記したGoogleマップリストを公開。夫の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と暮らした宮殿、こっそり通ったウィーンの菓子店デーメル、好んで滞在した別荘などにピン付けしており、旅行の計画時だけでなく、現地の街歩きでも活用できる。また、隣国ドイツ・ハンガリー・スイス内のゆかりの地も収録。そのほか、現地ウィーンでは、6月30日~7月2日の期間、シェーンブルン宮殿で「エリザベート・コンサート in シェーンブルン」を上演する。

皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と皇妃エリザベート
シシィ博物館
ヘルメスヴィラ
菓子店デーメル