ニュース

道の駅いちかわ、コンテナ型店舗「いちかわGo」2月1日オープン。無人営業が可能なスマートストア

2022年1月27日 発表

道の駅いちかわに、コンテナ型店舗「いちかわGo」が2月1日オープン

 日本メックスは1月27日、千葉県市川市の「道の駅いちかわ」に、コンテナ型店舗「いちがわGo」を2月1日にオープンすることを発表した。

 道の駅の新たな魅力・価値創造や、ニューノーマルに則した非接触の購買、AIを活用した需要予測などでの効率化を目指した店舗運営を特徴とするスマートストア。

 入店のしやすさを重視したうえで、頑丈で災害時のフェーズフリーとしても運用できる「コンテナ」を活用した店舗で、購買はスマホアプリを利用して商品選択から決済までを利用者自身で完結。道の駅いちかわの運営ノウハウと空きスペースを活用して、陳列や清掃などをのぞいては人の手を介さない店舗の運営モデルを目指す。

 なお、コンテナの設計、施工のノウハウを持つピースノート、スマートストア運営に必要なICTサービスやAIを活用した需要予測などでNTT東日本(東日本電信電話)の支援を得て運営する。

 営業開始は2月1日9時で、以降は24時間営業、年中無休(利用状況を踏まえて変更する場合あり)。市川市の特産品や千葉県産品を中心に、地元農家やテンポとの連携による冷凍餃子、市川産の海苔、千葉県の土産物などを取り扱う。

店舗の運営モデル
商品選択から決済まで利用者自身で完結