ニュース

重い薪を持ち上げやすい・掴みやすい多機能トング「BEAKS」

2021年8月3日~9月10日 実施

寿産業が薪トングのクラウドファンディングを実施する

 寿産業は、アウトドアブランド「FIREGRAPHIX(ファイヤーグラフィックス)」から、薪トング「BEAKS(ビークス)」のプロジェクトをクラウドファンディングサイトMakuakeで実施する。期間は8月3日~9月10日。

「つかむ」「くだく」「ころがす」「ならす」に「楽に持ち上げる」を加えた4+1の多機能トング。

 トング先端に蹄のような二股の突起を設けることで細い枝を掴みやすくしたほか、先端から3.5cmの部分に穴開けによる立ち上がり(バーリング加工)を作ることで、4点で掴めるようになり、重い薪でもホールドしやすくなっている。

 先端部にはくちばしのような形状の垂直な突起を設けてあり、炭化した薪を砕く際に利用できる。くちばしの反対には小さな返しがあり、太い薪はくちばしで、細い薪は返しを使って転がすことができる。また、くちばしは少し開くと熾火(おきび)を平らにならす際に便利という。

 この4つの機能に加えて、持ち手側に角のような部分を備えており、前腕に引っかけることで腕を力点、握った指を支点とするテコの原理で、重い薪を安定して持ち上げられる機能を用意した。

 本体表面は窒化処理後に黒染め加工を施し、全長は62cm、重量は約1.4kg。専用の収納袋が服属する。一般販売予定価格は1万円。

収納袋付き
Makuakeでは先端をカバーするケースも取り扱う