ニュース

モバイルシェーバー「BRAUN mini」、1月29日発売

2021年1月25日 発表

BRAUN mini

 ブラウン(P&Gジャパン)は、モバイルシェーバー「BRAUN mini」を1月29日に発売する。オープンプライスだが、店頭価格は5980円(税別)程度となる見込み。

 BRAUN miniは、重さ約150g、大きさ約60×27×110mmと軽量・コンパクトで持ち運びに適したモバイルシェーバー。持ち歩いて普段使いしたり、出張や旅行、キャンプなどのアウトドアで利用したり、さまざまな場面で活躍する。

 小型でありながらも、それぞれ独立して肌に密着する網刃とトリマー刃の2枚刃を装備するほか、従来製品(M-90)の2倍のカットパワーを実現している。内蔵のニッケル水素電池で約40分間使用でき、充電時間は約1時間。防水設計でお風呂剃りにも対応する。

 同社によれば、こうしたモバイルシェーバーの市場はシェーバー市場全体の約2%となる17億円規模だが、その多くが乾電池式で1枚刃と10年ほどイノベーションが無い状況だという。そこにブラウンのデザイン哲学に基づいた画期的な製品を投入することで、50億円の市場を作ることを目指すとしている。

 外観は1962年に発売された同社を象徴するシェーバー「Sixtant(シックスタント)」のリバイバルとなり、商品が届いた瞬間からワクワクできるように、スマートフォンのようなパッケージが取り入れられている。

 なお、今回の製品では、専用のACアダプターを用いて充電することになるが、よりモビリティを高めるため、今後はUSB充電への対応も検討しているという。また、ブラック以外のカラーバリエーションについても、今後検討したいとしている。