私のイチオシ旅行グッズ

コンパクトな5枚刃シェーバー「ラムダッシュ 5枚刃 ES-CV70」

コンパクトラムダッシュ 5枚刃 ES-CV70:実売2万8000円前後

パナソニック コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品センター ホームアプライアンス商品部 ビューティ・パーソナルケア商品課の市川央氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 パナソニックでは、約170gの軽量ボディに5枚刃を搭載した「コンパクトラムダッシュ 5枚刃 ES-CV70」を販売している。同社 コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品センター ホームアプライアンス商品部 ビューティ・パーソナルケア商品課の市川央氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

市川氏:パナソニックの最高級電気シェーバーである「ラムダッシュ」は2002年の発売以来、多くのヒゲの濃い方、早くヒゲを剃りたい方、肌に優しくヒゲを剃りたい方にご支持されてきました。そのラムダッシュの剃り心地を、ぜひ出張先や旅行先でも味わってもらうため、携帯性の高いコンパクト形状のラムダッシュを開発しました。普段はご自宅でラムダッシュをお使いいただき、出張中は2台目としてコンパクトラムダッシュをお使いいただきたいと考えています。

――どんな機能があるのでしょうか。

市川氏:高さ12.6cmと小型サイズ、約170gの軽量ボディで、出張中のカバンに入れてもかさばりません。コンパクトなボディに高速リニアモーター駆動および5枚刃という当社ラムダッシュならではの技術を搭載しており、しっかりと早剃り・深剃りができ、同時に肌にやさしいシェーバーです。専用の収納ケースが付属しているのも、使いやすさを考慮したポイントです。

コンパクトラムダッシュ 5枚刃 ES-CV70

――こだわりのポイントは?

市川氏:携帯性を追求した小型ボディでありながら、先進の技術を凝縮している点と、外観にもこだわり、高級感のあるメタルボディ仕様になっている点です。

高速リニアモーター駆動の5枚刃を搭載
収納ケース

――どんな人に使ってもらいたいですか?

市川氏:国内・海外問わず、出張が多いビジネスマンにぜひ使っていただきたいです。もちろんプライベートの旅行にもおすすめです。旅先・出張先こそ、しっかりと素早く身だしなみを整えたい、そんな方々のニーズにお応えする商品であると確信しています。

――ありがとうございました。