ニュース
東映太秦映画村に「エヴァンゲリオン京都基地」誕生! プレミアム先行体験前に“世界初、乗れるエヴァ”を堪能してみた
2020年7月30日 04:00
- 2020年8月1日~ プレミアム先行体験
- 2020年10月3日 オープン
東映太秦映画村(京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10)は、世界で初めてエヴァンゲリオンに乗ることができる新アトラクション「エヴァンゲリオン京都基地」を10月3日にグランドオープンする。
これに合わせて、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」も開催予定で、刀匠による「アスカの刀」も映画村限定で公開する。また、グランドオープンに先立ち「プレミアム先行体験」を実施、8月1日より1日限定120名が「エヴァンゲリオン京都基地」を体験できる。
この注目のアトラクションを一足早く体験することができたので、その魅力を写真とともに紹介しよう。
8月1日から1日限定120名が先行体験できる
映画村=時代劇。多くの人がこのイメージを持っているだろう。しかし、映画村と隣接する東映京都撮影所では現代を舞台にした映画やドラマも撮影しており、映画村としてもアニメやヒーローなども含めた“日本のコンテンツ”が楽しめるパークを目指している。こうした計画の第一歩として、世界有数の観光地である京都を訪れる観光客が思わず寄りたいと思えるような場所にすべく、エヴァンゲリオンとのコラボを実現した。
京都に使徒の反応が確認され、太秦に「エヴァンゲリオン京都基地」を建設した特務機関NERV(ネルフ)が、新たなパイロットを公募する……というストーリーで、アトラクション参加者はこれに応募してエヴァパイロットとしての適性を調べる。
「エヴァンゲリオン京都基地」の最大の特徴は“世界初、乗れるエヴァ”というところだろう。エヴァ初号機の上半身を製作しており、その高さは15m。胸より下はLCLのプールとすることで、基地でメンテ中のエヴァを再現した。手のひらを差し出した状態で、この手のひらには実際に乗ってそのサイズ感を味わい、また撮影もできる。
地上約15mの首の後ろ側(頸椎)にはエントリープラグも再現してあり、こちらも実際に乗ることができる。エントリープラグまで進む過程では適性検査(要スマートフォン)があり、最後にエントリープラグ内でコントロールレバーを握ることで、その人のシンクロ率と甲・乙・丙・丁での評価が導き出される。順路を進む過程で最大4枚の写真が撮影されており、体験後にこれらの写真とシンクロ率がプリントされたオリジナルのフォトブックまたはクリアファイルを購入できる。また、今回のコラボ展開に合わせ、コラボフード・コラボドリンクやオリジナルコラボグッズも各種用意した。
なお、プレミアム先行体験の1日限定120名は抽選になっている。詳細はプレミアム先行体験公式ページで確認していただきたい。
エントリープラグに搭乗! シンクロ率計測!
「エヴァンゲリオン京都基地」の魅力は、自分がエヴァパイロットとしてどの程度の適性があるのかを測定できるとともに、エントリープラグに座れるところだろう。そこで、エントリーから搭乗、シンクロ率測定までの流れを紹介したい。いささかシュールないでたちだが、東映京都撮影所 俳優部のいわすとおるさんと中村彩実さんに案内してもらった。適正検査の内容などネタバレは掲載しないので、安心してエヴァ搭乗までの流れを予習していただきたい。シンクロ率向上のヒントなども見つけられるかも。
1日数回、ショー(限定イベント)を実施
エヴァンゲリオンと音響装置、ウォーターキャノンなどの特殊効果によるパフォーマンスを1日数回実施する。「初号機が使徒に侵食され活動停止に。そのとき起こった意外な事態とは……!?」というストーリーで、公演時間は1回約3分。平日・休日によって公演時間・回数は4回~6回程度に変動するそうで、詳細は当日に発表する。また冬季はお休みとのこと。なお、東映京都スタジオ企画制作部の話では、例えばライトアップも加えたプログラムを作って夜間に実施するなど、このショーは進化していく可能性もあるとのことで、今後も楽しみだ。
オリジナルフォトやコラボグッズ、フードも展開
「エヴァンゲリオン京都基地」では、バーチャルな搭乗体験にあわせて、自分が体験している様子を写真でも楽しめる。手のひらとエントリープラグ、初号機前でのカメラマンによる撮影データをひとまとめにして確認でき、気に入ったものを購入可能だ。また、オリジナルのコラボグッズも多数用意、さらにコラボフード・ドリンクもあるので、それらを紹介しよう。
以上はエヴァンゲリオンカフェのメニューだが、パディオス内1階の「スターズカフェCHANBARA」でもコラボフードを用意している。「第4使徒襲来コーヒーゼリー」「第5使徒斬撃姿焼きプレート」「第6使徒粉砕ゼリー」「第8使徒変容イカスミパスタ」「第10使徒捕食きしめん」など、ネーミングもビジュアルもセカンドインパクト級。いずれも写真を撮ってSNSで発信したくなるものばかりだ。
映画村の新型コロナウイルス対策
なお、映画村では現在、新型コロナウイルス対策として、入場ゲートでの検温、手の消毒を行なっている。また、パーク全体に抗菌薬剤を噴霧しているほか、スタッフによる施設の消毒を定期的に実施、演劇などの入場者を3分の1程度にまで減らすといった対策も継続している。「エヴァンゲリオン京都基地」についても、プレミアム先行期間中は人数を大きく制限しており、10月3日のグランドオープン以降も整理券の配布など、なんらかの入場制限措置をとる可能性もあるという。「エヴァンゲリオン京都基地」を訪れる際には、事前に公式サイトでスケジュールなどを確認のうえ、マスクを忘れずにつけて行こう。
©カラー