ニュース

三菱一号館美術館、開館10周年記念Webサイトをデザインできる「わたしだけの三菱一号館美術館」実施

紀伊國屋、丸善で「新しい私 書店」をリアル展開

2020年4月6日 発表

三菱一号館美術館が開館10周年

 三菱地所は4月6日、東京・丸の内の三菱一号館美術館が開館10周年を迎えたことを記念し、Web企画「わたしだけの三菱一号館美術館」を実施することを発表した。

 この企画は、「わたしだけの三菱一号館美術館」の記念Webトップページをデザインできるもので、デザインや興味のあるコンテンツを選んでオリジナルデザインを制作。制作したトップページはSNSなどで共有できる。

開館10周年を記念したWeb企画「わたしだけの三菱一号館美術館」

 このほか、三菱一号館美術館の開館10周年記念サイトでは、「展覧会入場者数ベスト5」、ポスターデザインで振り返る「全31種類のポスター」、建物と歴史にフォーカスした「三菱一号館について」、角田光代さんのエッセイや黒柳徹子さんと館長の対談などのコンテンツを用意している。

 また、三菱一号館美術館が運営する架空の本屋「新しい私 書店」を、紀伊國屋書店 大手町ビル店丸善 丸の内本店に「リアル・新しい私 書店」として登場。各店独自の切り口でテーマを設定し、書籍をセレクトしているほか、「新しい私書店」のしおりも配布する。

開館10周年記念Webサイト