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ルフトハンザ、メッセンジャーでチャットボット(自動会話プログラム)が質問に24時間回答。日本語には今後対応

2019年5月22日 発表

ルフトハンザ ドイツ航空、スイス インターナショナル エアラインズ、オーストリア航空は、チャットボット(自動会話プログラム)によるカスタマーサービスを導入した

 ルフトハンザ グループは、メッセンジャーアプリ(Facebookメッセンジャー)を使ったチャットボット(自動会話プログラム)によるカスタマーサービスを導入したことを発表した。

 ルフトハンザ ドイツ航空は「Elisa (エリサ)」、スイス インターナショナル エアラインズは「ネリー(Nelly )」、オーストリア航空は「マリア(Maria )」という名前のデジタルアシスタント(チャットボット)を設けており、「Is my flight on time?(私のフライトは予定どおり?)」「What gate does my plane leave from?(私の搭乗ゲートはどこ?)」「How heavy can my hand luggage be?(機内に持ち込める手荷物の重さは?)」といった質問に24時間365日答えてくれる。日本語への対応は今後予定しているとのことで、現在は英語でのやり取りとなる。

「Is my flight on time?(私のフライトは予定どおり?)」「What gate does my plane leave from?(私の搭乗ゲートはどこ?)」「How heavy can my hand luggage be?(機内に持ち込める手荷物の重さは?)」といった質問に24時間365日答えてくれる