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ANA、客室乗務員の機内訓練にNECが開発したVR(仮想空間)を活用。現実に再現困難なシーンをCGで表現

2019年3月20日 発表

ANAがNECが開発したVR(仮想現実)をCA(客室乗務員)の訓練に活用

 ANA(全日本空輸)とNEC(日本電気)は3月20日、NECが開発した「法人VRソリューション」を活用してANAのCA(客室乗務員)の訓練を開始したことを発表した。

 2018年度に入社した約800名の新人CAを対象に導入し、機内での火災や急減圧など現実で再現困難な緊急事態や、機内設備の安全確認作業をVRで再現するもので、VRの活用で反復実習が可能となることで、業務手順の定着が高まるなどの効果が現われはじめているという。

 2019年4月からは、一体型VRデバイス「Lenovo Mirage Solo」を採用することで、前後左右の移動や屈む動作をVR空間に反映できるようになり、客室全体の設備の安全確認作業などの訓練も可能になるとしている。

機内設備のVRイメージ