ニュース
JR西日本、列車の利用や買い物でポイントが貯まる新サービス「ICOCAポイント」10月1日から開始
2018年8月10日 18:13
- 2018年10月1日 サービス開始
JR西日本(西日本旅客鉄道)は8月9日、ICカード乗車券「ICOCA」の利用に応じてポイントが貯まる「ICOCAポイント」サービスを10月1日から開始することを発表した。
このサービスは、利用登録済みのICOCAを使ってJR西日本のエリア内の列車を利用した場合や、一部のICOCA加盟店で電子マネーを利用した場合に、1か月間の利用実績に応じてポイントが付与されるもの。
ICOCAポイントは列車の利用で貯まる「時間帯指定ポイント」「利用回数ポイント」と、買い物で貯まる「電子マネーポイント」の3種類があり、貯まったポイントは「1ポイント=1円」で換算しチャージすることで、列車や買い物に使うことができる。
「時間帯指定ポイント」は、平日10時~17時または休日・年末年始の終日に、JR京都線/神戸線/宝塚線の一部区間を利用した場合に付与されるポイント。区間ごとの利用回数が1か月に4回以上の場合は、4回目以降の利用1回ごとに、その区間の運賃の30%または50%のポイントが付与される。なお、同ポイントは大人用カードのみの適用となる。
「利用回数ポイント」は、JR西日本のICOCAエリア内の同一運賃区間を、1か月に11回以上利用した場合に付与されるポイント。11回目以降の利用1回ごとに、その区間の運賃の10%が付与される。大人用、こどもICOCAともに適用となる。
「電子マネーポイント」は、駅ナカ自動販売機curicoやICOCAポイント加盟店においてICOCAで支払いをするとポイントが貯まる。
JR西日本以外のICOCAエリアや、JR西日本ICOCAエリアとまたがって利用した場合、ICOCA定期券区間内の利用、乗り越し精算機でICOCAとほかのきっぷを併用した場合は対象外となる。
利用登録は、駅内に設置している紺色/ピンク色の自動券売機(8月20日以降)や、Webサイト(8月下旬予定)から行なうことが可能。詳細については、JR西日本のWebサイト「ICOCAポイントサービスはじまる!」を参照のこと。
なお、この新しいサービスの開始に伴い、JR西日本エリアの列車やICカード「SMART ICOCA」の利用で「J-WESTポイント」が貯まるサービスの提供は、9月30日をもって終了となる。