ニュース

JR西日本、中条あやみさんを迎えて「GO! GO! 夏旅・行進曲」PRイベント開催

西日本エリアのマスコットキャラクターが大阪駅に集合

2017年6月24日 開催

大阪ステーションシティでイベントは実施された

 JR西日本(西日本旅客鉄道)は、2017年夏のキャンペーン「GO! GO! 夏旅・行進曲」を展開している。6月24日には、このキャンペーンのPRイベントがJR大阪駅の大阪ステーションシティで開催されたのでレポートする。

「GO! GO! 夏旅・行進曲」は、JR西日本エリアの魅力的な観光スポットを紹介し、JR西日本の列車を使って旅行してもらうことを狙った取り組み。キャンペーンと連動したネット予約限定商品、旅行商品が販売されているほか、プレゼントキャンペーンや「こうのとりファミリー列車」の運行などを実施、順次キャンペーンサイトで告知している。キャンペーン期間は8月31日までとなっている。

 大阪ステーションシティには各地域を代表するマスコットキャラクター14体が集合、さらにキャンペーンの広告に出演するモデル・女優の中条あやみさんが登場し、トークショーが開催された。

 大阪ステーションシティの5階にある「時空の広場」で、10時30分から始まったイベントでは、舞台上に「九州」「信越」「北陸」「南紀」「山陰」「せとうち」など各エリアのマスコットキャラクター14体が登場、司会からそれぞれのプロフィールが紹介された。

ステージに上がった西日本各エリアのマスコットキャラクターたち
マスコットキャラクターが大集合

 紹介が終わったあとは、時空の広場をキャラクターたちが行進した。各地でのイベントで活躍するキャラクターたちだが、こうして一堂に会する機会は少ない。パレードコースには多くの人が並び、次々に写真や動画に収めていた。

時空の広場をキャラクターたちが行進
鹿児島県からは「ぐりぶー」
熊本県からは熊本城の「ひごまる」
島根県の「しまねっこ」
鳥取県の「トリピー」
岡山県の「ももっち」
和歌山県の「わかぱん」
石川県の「ひゃくまんさん」
富山県の「元気とやまマスコット きときと君」
長野県の「アルクマ」

 続いて、11時からはスペシャルゲストとしてモデル・女優の中条あやみさんがステージに登場、トークショーを行なった。中条あやみさんはJR西日本の「マイフェバ」「e5489」などの広告に出演しており、「GO! GO! 夏旅・行進曲」キャンペーンでもPRキャラクターを務めている。この日は広告と同じ青色のマーチング衣装で登場した。

モデル・女優の中条あやみさんがステージに登場、トークショーを行なった
「朝早くから集まっていただいてホントに光栄です!」と挨拶する中条あやみさん

 トークショーでは、冒頭に「GO! GO! 夏旅・行進曲」キャンペーンのテレビCM、Web限定ロングバージョンCMが流れ、続いてメイキング映像も紹介された。

 司会から撮影時エピソードを尋ねられると、「マスコットキャラクターたちもみんな個性があって、しぐさもかわいいし、天気もよくて楽しい撮影でした。たくさんの人に集まっていただいて、『みんなで頑張ろう!』と声をかけあって撮影しました。別のお仕事で共演したキャラクターとも再会できて、『久しぶりに会えたね!』って」などと話した。

 マーチングの経験はなかったとのことで、「バトンの扱いは専門の先生に教えていただいたんですが、意外に重いんだなと思いました。持つのが難しかったです」と振り返った。

 これまで行ったことがある旅行先や、これから行ってみたい場所について質問されると、「西日本では、『マイフェバ』で広島に行きました。素敵な場所でご飯も美味しかった」と話し、「仕事、プライベートに関係なく行ってみたいところは山陰地方ですね。出雲大社とか鳥取砂丘とか。夜の砂丘ではきっと星空もきれいなんだろうなと思います」と応えた。

 トークショーではこのほかに、11月25日公開予定の主演映画「覆面系ノイズ」の撮影裏話なども披露した。

司会からの質問に応える中条あやみさん
観客からの声に手を振る中条あやみさん

 最後に中条あやみさんは、「夏はぜひ列車での夏旅を楽しんでください。今日は本当にありがとうございました!」と挨拶してトークショーは終了した。

 退場間際にバトンを渡された中条あやみさんは、CMと同じくバトンを振り上げながら元気に「GO! GO! 夏旅!」とポーズをとり、キャンペーンをPRした。

退場間際にバトンを渡された中条あやみさん
バトンを振り上げ「GO! GO! 夏旅!」とポーズとる中条あやみさん

 このPRイベントは午後にも行なわれたほか、特設パネル展示やキャラクターたちの等身大パネルが置かれ、撮影スポットとして開放された。また、時空の広場と2階の「アトリウム広場」ではキャラクターたちが交代で登場してグリーティングを行ない、地元をアピールした。

「GO! GO! 夏旅・行進曲」のキャンペーンサイトでは、ネット予約限定の旅行商品の販売やプレゼントキャンペーンなどが実施されているので、夏の旅行計画に役立てていただきたい。

JR西日本エリアの各地域をPRするパネルの展示
マスコットキャラクターの等身大パネル
PRグッズが配布された
マスコットキャラクターたちがグリーティングを行なった