ニュース

JR西日本、ネット予約「e5489」リニューアル。購入可能きっぷやチケットレス対応拡大

新幹線予約は一画面で経路からきっぷ選択まで完結

2017年3月12日 リニューアル

 JR西日本(西日本旅客鉄道)は、ネット予約サイト「e5489(いいごよやく)」を3月12日にリニューアルする。予約画面や受付時間の見直しのほか、これまで駅のみで販売していた一部のお得なきっぷをネット予約できるようになるほか、J-WESTカード以外のクレジットカードで1カ月前から購入できるチケットレスサービスなど新たなサービスを開始する。

 また、このリニューアルに伴い、e5489の利用に会員登録が必須となることや、電話サービスなどが終了することも発表した。

駅で販売しているお得なきっぷを予約可能

 これまで取り扱ってきたe5489専用のお得なきっぷに加え、駅で販売している往復タイプやフリータイプのきっぷなど、一部のきっぷをe5489で予約できるようになる。対象となるのは4月1日以降利用開始分で、3月12日から販売を開始する。

 2月6日時点でe5489で予約可能になるきっぷの例として、下記が提示されている。

・はるか往復割引きっぷ
・関西往復フリーきっぷ
・金沢・加賀・能登ぐるりんパス
・岡山・倉敷ぐるりんパス
・岡山・倉敷ぐるりんパス(こだま)
・尾道・鞆の浦ぐるりんパス
・松江・出雲ぐるりんパス

新たにe5489で取り扱うお得なきっぷの範囲

チケットレスサービス改編、手持ちのクレジットカード対応のサービスも開始

 従来より提供していた乗車日の前日または当日の予約で利用できるJ-WESTカード会員専用のチケットレスサービスに加えて、1カ月前から発売のサービス、同カード以外の手持ちのクレジットカードでも利用できるサービスを新たに開始。今後は、下記の3種類のチケットレスサービスへ改編する。

 また、新たなチケットレスサービスの開始に伴い、9月30日乗車分まで「チケットレス特急券」をキャンペーン価格で提供する。

チケットレス特急券:手持ちのクレジットカードで利用可、1カ月前から販売
eチケットレス特急券:J-WESTカード会員専用、1カ月前から販売
J-WESTチケットレス:J-WESTカード会員専用、前日または当日販売

新たなチケットレスサービスとキャンペーン概要

 それぞれのサービスで利用できるエリアは図のとおり。

チケットレスサービスの適用エリア

新幹線予約画面をリニューアル

「山陽・九州新幹線予約」「北陸新幹線・北陸線予約」の画面をリニューアル。従来は、「経路・設備」を選択したのちに別画面できっぷを選択していたが、リニューアル後の画面では、すべてを一画面で確認でき、操作手順が簡略化される。

 なお、この画面リニューアルは上記の予約画面のみで、「その他の特急・新幹線予約」画面は従来どおりとなる。

「山陽・九州新幹線予約」「北陸新幹線・北陸線予約」のリニューアル後の画面

 また、「サンダーバード号」「くろしお号」では、設備の選択画面に女性専用車を表示。通常の座席と同様に予約できるようになる。

「サンダーバード号」「くろしお号」で女性専用車の予約が可能に

予約受付時間を30分延長

 ネット予約受付時間を30分延長し、5時30分~23時30分へ変更する(従来は23時まで)。

e5489の利用に会員登録が必須に

 これまでは会員登録していない場合でも利用できたが、3月12日以降は会員登録が必須となる。会員登録は無料だが、クレジットカードの登録が必要。現在のe5489に会員登録している人は3月12日以降も引き継がれる。

 なお、3月11日までに会員登録していない状態で予約した、3月12日以降乗車のきっぷは、そのままみどりの券売機や窓口で受け取って利用できる。

電話予約サービスを9月30日で終了

「0088-24-5489」の番号で取り扱っている電話予約サービスを、9月30日をもって終了。併せて、宅配サービスの「5489宅急便」もサービスを終了する。

コンビニ決済は5月以降に取り扱い開始

 JR西日本が2016年12月に実施予告しているコンビニ決済については、5月以降に取り扱いを開始する。詳細は決まり次第、改めてアナウンスする。