ニュース

15周年を迎えたきらめく海で新年をお祝い! 2017年「東京ディズニーシーのお正月」

輝く未来へ! ミッキーマウスたちと幸せな1年を願う

2017年1月1日~1月5日 実施

ニューイヤーズ・グリーティング

 東京ディズニーリゾートで「東京ディズニーランド/東京ディズニーシーのお正月」が2017年1月1日~1月5日まで開催中だ。「東京ディズニーシーのお正月」では、メディテレーニアンハーバーにミッキーマウスをはじめディズニーの仲間たちが登場。船上からパークで過ごすゲストに新年のご挨拶をして、お祝い気分を盛り上げている。1月1日に報道公開がされたので、新しい年を迎え喜びにあふれるパークの様子をレポートする。

ミッキーマウスたちと一緒に手締め、「ニューイヤーズ・グリーティング」で1年の幸せを祈願

 お正月限定の特別プログラムとしてメディテレーニアンハーバーで「ニューイヤーズ・グリーティング」を開催。この時期だけしか見ることのできない和装姿のミッキーマウスと、振り袖姿が可愛らしいミニーマウスたちが揃って新年のご挨拶に船に乗って登場する。

 元日の初回では、2017年、2018年の東京ディズニーリゾート・アンバサダーの福本望氏が乗船。「皆さま明けましておめでとうございます。キャストを代表する親善大使として、ミッキーたちとともにディズニーの夢や喜びをたくさんの方々にお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」と冒頭で挨拶し一礼した。

 続いて、「皆さん、明けましておめでとうございます。こうしてみんなと一緒に新年を迎えられてうれしいなぁ」とミッキーマウスが新年のご挨拶。ドナルドダックが「お餅をいっぱい食べるぞ!」と意気込み、思わず笑みがこぼれる場面も。

 ミッキーマウスが途中「ここにいるみんなが幸せで、楽しい1年が過ごせるように、願いを込めて手締めをしようよ!」と提案。「それでは、ここにいるすべての皆さんが楽しく幸せな1年を過ごせますように。お手を拝借! よ~お!」とハーバーにいる全員で手締めをし「ハッピー・ニュー・イヤー!」と大盛り上がりする一幕も。手締めをすると同時に自然に笑顔があふれ、1年が素晴らしいものになりそうな予感がする夢いっぱいの約15分間だ。1日2回公演。出演者総数6名。

「一月一日」のお正月らしい楽曲とともにミッキーマウスたちがハーバーに登場
ミッキーマウスはブルーを基調とし、筆で描いたようなダイナミックな絵柄が特徴の紋付羽織袴。ミニーマウスはパステルイエローとピンクの地に花々が散りばめられた振り袖姿。東京ディズニーリゾート・アンバサダーの福本望氏も一緒に挨拶した
酉年の主役、ドナルドダックはデイジーダックとともにゲストと仲よく手締め
グーフィーはグリーンの紋付羽織袴で登場。プルートの首輪もしめ縄飾り風でお正月仕様に
ミッキーマウスの提案でハーバーにいる全員で手締め。自然と笑顔になれる
メディテレーニアンハーバーをぐるりと巡り、ラストに全員でポーズ

お正月と15周年記念を一度に楽しめるお祝いムードたっぷりのデコレーション

 開園15周年イベントを開催中の東京ディズニーシーでは、お正月気分を盛り上げる門松をデコレーション。ミラコスタ通り入口ではプロメテウス火山や、太陽をイメージしたゴールドの装飾に、ドナルドダックが描かれた羽子板がアレンジされた大きな門松がゲストを迎えてくれる。

 ドナルドダックの羽子板はよく見るとドードーやフクロウなどディズニーの鳥キャラクターたちが描かれているので、写真撮影の際はじっくりと見てみよう。ゴールドとシルバーの水引も華やかで、花や同部分、“HAPPY NEW YEAR 2017”の文字部分などもブルーとなっており、ドナルドダックのカラーがふんだんに使われていた。なお、竹の切り口は東京ディズニーランドの斜めに切った“そぎ”に対し、真横に切った“寸胴”となっている。

 なお、15周年の記念バナーもフィナーレに向けて、新たなデザインが掲げられており、ダブルでお祝いムードが味わえるのも今年ならではの光景だ。「ディズニースナップフォト」(1540円)も実施しており、1月5日までは東京ディズニーリゾート「ニューイヤー」の台紙となっているので、パークを訪れた記念に1枚撮ってみては。

右側はプロメテウス火山を模したデザイン
左側は日の出をイメージしたデザインが門松に
羽子板にはドナルドダックとともに、鳥キャラクターが描かれている
15周年のお祝いのバナーやデコレーションとともにお正月が楽しめるのも今年ならでは
門松前では「ディズニースナップフォト」(1540円)で3面台紙のスペシャルな1枚を撮ることができる

だるまシェイプに鏡餅、新春気分を高めるグッズが満載

 東京ディズニーリゾート内では、お正月にちなんだスペシャルグッズを期間限定で手に入れることができる。酉年の今年は、干支の「鳥」にちなんでドナルドダックたちをフィーチャー、酉づくしとなっている。「生ましゅまろ 黄身あん入り」(750円)は大きめのだるまシェイプのドナルドふんわりましゅまろに、優しい甘さの黄身あんがたっぷり。口に入れるとそのやわらかさと美味しさに笑顔になれる。

 また、パッケージからおせんべいを“トリ”出すと素敵なメッセージでハッピーになれる「おせんべい」(1300円)、きなこ味の和風クランチが味わえる「チョコレートクランチ」(1200円)などお正月にワイワイしながら家族や友人たちと味わえるスーベニアももりだくさんだ。

ふわふわしあわせ食感の「生ましゅまろ 黄身あん入り」(750円)
おせんべいをパッケージから“トリ”出すとハッピーなメッセージが表れる「おせんべい」(1300円)
ミルク味と和の味わいのきなこ味入りの「チョコレートクランチ」(1200円)
ステーショナリー関連も豊富

 さらに、お正月感がたっぷり詰まったグッズも用意。「メモセット」(1000円)や「ふせんセット」(650円)などステーショナリー関連も豊富なため、ディズニー詣のお土産に、友人にハッピーをプレゼントできるグッズなどショップでチェックしたいところ。お菓子類は「ヴァレンティナーズ・スウィート」。そのほかは「エンポーリオ」で販売中。

頭にちょこんと載ったミカンがポイントの「ぬいぐるみバッジ」(1300円)もウィンドウにちょこんと飾られていた。お正月飾りとしても使える

あったかおしるこでほっこり、食べ歩きメニューでパークのお正月を味わう

 期間限定でお祝いムードを盛り上げるスペシャルメニューが登場。毎年人気の「おしるこ」(350円)は、だるまシェイプのドナルドダックが描かれた特製最中が入っており、溶かすことで風味や美味しさがよりアップする。

 しっかりとした甘みのなかに塩気もあるクセになる美味しさは、冬のパークで重宝。白い最中をおしるこに溶かすと、もっちりとろけるお餅のような食感になるとともに、おしるこの味わいにより深みが出て、一口味わうたびにハピネスあふれる美味しさに。メディテレーニアンハーバーの「ゴンドリエ・スナック」、アメリカンウォーターフロントの「ニューヨーク・デリ」。そして、ロストリバーデルタの「トロピック・アルズ」で味わうことができる。

お正月の定番「おしるこ」(350円)も干支にちなんでドナルドダック仕様に変身
メディテレーニアンハーバーの「ゴンドリエ・スナック」
アメリカンウォーターフロントの「ニューヨーク・デリ」
ロストリバーデルタの「トロピック・アルズ」

 また、1月5日までの期間限定で「きなこのムース、スーベニアカップ付き」(750円)も登場。きなこの風味があふれる濃厚ムースにたっぷりの黒蜜とクリームが相性抜群。あん入りの草団子や、梅の形をしたホワイトチョコがトッピングされ一足早い春の訪れが感じられるデザートとなっている。

 スーベニアカップに紅白の梅の花と、ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダックにデイジーダックが和装で描かれておりおめでたい雰囲気もたっぷり。メディテレーニアンハーバーの「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で販売中だ。

※商品は品切れや金額、内容等が変更になる場合があります

和風デザートもお正月ならではの一品。「きなこのムース、スーベニアカップ付き」(750円)
スーベニアカップは湯のみ型。ミッキーマウスやドナルドダックがお正月を楽しむ姿が描かれている
メディテレーニアンハーバーの「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」

移動中も新年気分! ディズニーリゾートラインのフォトスポットでパチリ

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシー、そして各ホテルとパークを結ぶディズニーリゾートラインもお正月気分たっぷり。「リゾートゲートウェイ・ステーション」にはフォトスポットが登場し、利用する多くのゲストが撮影を楽しんでいる。

 フォトスポットには、金地にミッキーマウスとドナルドダックが描かれ、梅と松、東京ディズニーランドのシンデレラ城、東京ディズニーシーのプロメテウス火山、ディズニーリゾートライン、そして朝日が描かれ、おめでたい雰囲気がいっぱいだ。

「リゾートゲートウェイ・ステーション」のフォトスポットにはミッキーマウスたちとともにおめでたいモチーフが描かれている

 また、門松も飾られており、ドナルドのシルエットとともに、じっくり見ると足のモチーフも発見できる。紅白の花々や松竹梅も美しいので、ぜひディズニーリゾートラインを利用の際は記念に1枚撮ってみてはいかがだろう。

ドナルドのシルエットだけかと思いきやじっくりみると黄色い足も!

 ミッキーマウスやディズニーの仲間たちとの手締めで一体感を味わい、お正月ならではのおしるこや、グッズで新しい1年の始まりを笑顔で過ごすことのできる東京ディズニーシー。開園15周年のお祝い&お正月で幸せあふれるパークへ、東京ディズニーランドとともに訪れてみては。