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JAL、新千歳空港内の国内線チェックインカウンターをリニューアル

12月13日から新しいカウンターで業務開始

2016年12月13日 新カウンター業務開始

新千歳空港JAL国内線の新しいチェックインカウンター

 JAL(日本航空)は12月13日、新千歳空港内の国内線チェックインカウンターをリニューアルオープンした。

 これは新千歳空港を管理する北海道空港による施設整備工事に伴うもの。この工事は2017年3月からスタート、保安・防災の強化やバリアフリーへの対応などを図り、2018年3月の完成を目指している。JALのチェックインカウンターはこれまでの中央付近から南側寄りに移動、従来の場所は新たに大型の手荷物検査場として整備することで、繁忙期の旅客需要への対応を図っていくとしている。

 JALでは一連の工事に伴い、2015年11月4日からラウンジなどを一時閉鎖、2016年6月29日にダイヤモンド・プレミアラウンジの新設などのリニューアルを実施。その次のステップとなったのが今回のカウンターリニューアルとなる。

12月12日まで使われていた旧カウンター。前に手荷物検査ゾーンがあり繁忙期は混雑
12月12日までの地図
旧カウンター周辺
旧カウンターは直線的なデザイン
旧カウンターは注意書きがいろいろと並んでいた
職員側のカウンター高が少し低いという意見が多かったそうだ
旧カウンターの荷物の受託部
秤とコンベアそれぞれに段差があり受託時のストレスとなっていた
サインボードは白地だった
天吊りのサインボード
旧カウンターでは自動チェックイン機が一番端に設置されていた
工事中の通路
工事中のため案内が点在
12月12日までは、ひと足先にオープンしていたファーストクラス用エントランスが離れた位置にあるという状態だった

 今回の工事ではカウンターは新設するものの、端末などの機器や備品類は流用する。そのため、12月12日の業務終了後から作業を開始、カウンターがオープンする翌朝の13日の6時30分までにすべてを完了しなければならないことになる。まさに時間との戦いというわけだ。

 JALチェックインカウンターの一日の業務は、21時15分に出発するJAL530便で終了する。人けのなくなったカウンター前では、職員がこれまでの仕事場に別れを告げるとともに、その傍らでは早くも移設作業がスタート。カウンターまわりの片づけ、パーテーションポールなどの移動、チケット端末の取り外しなど、手際よく作業が進行していく。一方、新カウンター側では通路を隔てていたパーテーションがどんどん取り外されていき、次第にその全容が明らかになってくる。時間的な制約があるとはいえ、傍から見ているとあっという間のスピードだ。

21時過ぎにチェックインカウンターの業務が終了
これまで業務を支えてくれたカウンターに職員が一礼
移動作業が始まる
JGC(JALグローバルクラブ)、ファーストクラスカウンターも移動
移動を待つ備品
細かなものが撤去されカウンター前が広くなった
コンベアにはこれまでの歴史が刻まれていた

 新しいカウンターはJRの新千歳空港駅からのエスカレーターを上がったあたりがちょうど中央。そこから左右にカウンターが延びるレイアウト。カウンターまわりのデザインは、羽田空港で採用しているものをベースに、「useful-simple」の考え方を採り入れた新しいものとなった。

 サイン類は黒背景と透過照明の白文字を組み合わせるとともに、同社のブランドカラーである赤のラインを配しているのが特徴。サインに描かれるピクトグラム(絵文字)と文字表記を大型化するとともに4カ国語表示とすることで、見やすさの向上を図るだけでなくインバウンドへの対応も果たしている。また、手荷物検査をチェックインカウンター前から受託後に行なう「インライン方式」とすることで利便性も向上している。

新カウンター前ではパーテーションの撤去が始まる
サイン類が続々と移動されてくる
使われなくなるサイン類もまとめられていた
設置を待つ端末。台数はこれまでの22台から29台へ増設
新カウンターが現われた
一部ではモニターの設置が始まっていた。
丸みを帯びたデザインが特徴
注意書きはガラスプレートの下に
黒をベースに赤いラインがアクセント
チェックインカウンターも移動
端末が移動されていく
設置を待つ

 翌朝6時。再び現場を訪れると、移動式サインの設置、パーティションポールによる導線の確保など、真新しいカウンターまわりでは、すでに乗客を受け入れる準備が完了。カウンターの裏では職員によるミーティングが行なわれており、「インライン化にともない受託時間がこれまでの15分前から20分前に変更」「検査を効率的に行なうためにタグ取り付け向きを統一」といった、新カウンター初日ならではの注意事項が伝達された。

 6時30分になるとカウンター前に職員が整列、業務開始を待つ乗客たちに一礼をして一日がスタート。天候事由による欠航などがあったものの大きな混乱はなく、新しくなったカウンターでは案内や手続きがスムーズに行なわれていた。

翌朝6時。あたりはまだ真っ暗
駐車場側から来るとウェルカムウォールが出迎えてくれる
奥にカウンターがずらり
中央に自動チェックイン機がある。左側はチェックインカウンターなど
右側は団体やJGCのカウンター
新チェックインカウンター
JGCカウンターと専用エントランス
大きなピクトグラムと4か国語表示で分かりやすい
羽田空港で使われているカウンターをベースにしたデザイン
秤からコンベアまで段差のないデザイン
コンベア
始業前にミーティングで注意事項を伝達
6時30分に新カウンターでの業務がスタート
すぐに乗客で一杯になった
朝から搭乗率が高い
団体側にも多くの乗客
ファーストクラスエントランスは外観はそのまま
新たに専用のチェックインカウンターが設けられた
段差がないため荷物の受け渡しがスムーズ
スキーのような大きな荷物もラクに扱える
職員の意見をもとにカウンター高が5cm高くなった
JALスマイルサポートカウンターはスペースが拡大
旧カウンターはシャッターやパーテーションで遮られた
すでにサイン類が取り外され工事が始まるのを待っている状態