ニュース

東京ディズニーランドに新エリア「キャンプ・ウッドチャック」誕生

ドナルドダックたちと一緒にキャンプ! グリーティング施設とレストラン、ワゴンがオープン

2016年11月22日 オープン

 東京ディズニーランドは、11月22日に新エリア「キャンプ・ウッドチャック」をオープン。同エリアは、「ジュニア・ウッドチャック」シリーズがテーマ。ウエスタンランドに位置し、アメリカ河沿いの豊かな自然を舞台に野外活動を行なうキャンプ場をイメージしている。ドナルドダックたちとグリーティングも楽しめる注目の同エリアが11月21日に報道公開されたのでその様子をレポートする。

 11月22日にオープンした新エリア「キャンプ・ウッドチャック」は、ディズニーの人気コミックブック「ジュニア・ウッドチャック」シリーズがテーマ。ドナルドダックの甥でいたずら好きな3人組ヒューイ、デューイ、ルーイたちが野外活動を楽しむグループ“ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド”のメンバーとなり、アメリカ原生地を舞台に活躍するストーリーとなっている。

「ジュニア・ウッドチャック」シリーズのコミックブック

 1900年代初頭に創立された“ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド”(WJW)は自然のなかで野外活動を行ない、自然に感謝を捧げる組織。ドナルドダックとデイジーダックをリーダーとして、さまざまなメンバーがおり彼らは“ジュニア・ウッドチャック”と呼ばれている。夏の期間中、メンバーは親元を離れてキャンプ場でハイキングや釣りなどを通じて集団生活を行なうサマーキャンプに参加。そのキャンプ場をイメージしたのが新エリアだ。訪れるゲストは”ジュニア・ウッドチャック”のメンバーとして、キャンプ場を楽しむことができる

ウエスタンランドの新エリアは豊かな自然のなかにたたずんでいる

スペシャルコスチューム姿のデイジーダックやドナルドダックとご挨拶

「キャンプ・ウッドチャック」には、東京ディズニーランドで2つ目のキャラクターグリーティング施設となる「ウッドチャック・グリーティングトレイル」をはじめ、レストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」、そしてオリジナルグッズを扱うワゴン「ハッピーキャンパーサプライ」が登場。キャラクターと触れ合ったり、写真撮影をしたりはもちろんのこと、グッズを手に入れたり、スペシャルメニューも味わったりできる。

 新エリアに足を踏み入れるとまず目に飛び込んでくるのが巨大な切り株。看板には“キャンプ・ウッドチャックのなりたち”とあり、説明が詳しく書かれている。どうやら“ジュニア・ウッドチャック”のメンバーがハイキング中に偶然見つけた切り株だとか。落雷によって開いた穴が彼らのシンボルマークのウッドチャック(北アメリカに生息する小動物)と同じ形だったため、このエリアに本部を置くことを決めたとのこと。そして、メインの標識として一番目立つ場所に設置することにしたという。

「キャンプ・ウッドチャック」の入り口には大きな切り株がシンボルとして飾られている。落雷による焼け跡はウッドチャックの形をしている

「トムソーヤ島いかだ」の小屋には「キャンプ・ウッドチャック」からのご挨拶もデコレーション。ヒューイ、デューイ、ルーイたちがキャンプファイヤーを囲みながら、アメリカのキャンプの定番“スモア”を森の仲間たちと楽しむ姿や、キャンプ場でのアクティビティが描かれている。また、エリアの入り口付近には各施設のサインもあるので、行きたい場所の確認をしよう。

小屋の壁には、キャンプをエンジョイするメンバーが描かれている
エリア内の施設を案内するサインは色々な場所を示している

 矢印の案内に従って、まずは「ウッドチャック・グリーティングトレイル」へ。ここでは、“ジュニア・ウッドチャック”のコスチューム姿のドナルドダックやデイジーダックに会うことができる。看板にはそれぞれどこへ行けば会えるのかが書かれているので、ドナルドダックならば「ウッドチャック・ホール」、デイジーダックならば「ウッドチャック・ハイドアウト」へ向かおう。

「ウッドチャック・グリーティングトレイル」のエントランスには、グリーティングができるキャラクターと場所を掲示
エントランスには鳥の形の木彫りのボードが飾られている

「ウッドチャック・グリーティングトレイル」のエントランスをくぐり、まずは地図で現在地を確認。よく見ると……かくれミッキーらしきシェイプが!

「キャンプ・ウッドチャック」の地図。よく見るとミッキーシェイプの木が隠れている

 道の途中には、1901年12月5日の落雷により大きな穴の空いた「ティッタートゥイル・ツリー」、そしてメンバーが守っている絶滅したかと思われていた「ティッタートゥイル・バード」の巣を発見! 住みかとなっているので「しずかにね!」との看板も。その先にドナルドダックとデイジーダックのフェイスが描かれたフラッグが見えてくるので、会いたいキャラクターに向かう小道を進もう。

並んでいる間にもお楽しみはたっぷり
「ティッタートゥイル・バード」の巣の近くでは静かに!
会いたいキャラクターのフラッグの方へ。ゴミ箱もキャンプ地仕様

 さらに進むと“ジュニア・ウッドチャック”のメンバーとして知っておくべき大きな魚を釣るためのおもしろルアー解説、さらに“WHY KNOT”や言葉遊び満載の「結び目」の説明ボートなどが。そしてカヌーには、見慣れたあのシェイプを発見。並んでいる時間があっという間に過ぎる魔法があちこちに掛けられている。

「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」公式ガイドより虫タイプや鳥タイプなど、個性的なルアーを紹介
こちらも公式ガイドから言葉遊びたっぷりの“KNOT YET”や“KNOT TODAY”そして“BEAR KNOT”などの結び方を紹介
カヌーの上のペンキ缶をある角度から見ると……

 いよいよ、ドナルドダックとのグリーティングエリア「ウッドチャック・ホール」へ。ここは、“ジュニア・ウッドチャック”の集会や式典が行なわれる部屋。そのため、モットーの書かれた大きなバナーや、隊旗、宣言書などを展示。

 またスカーフや水筒、双眼鏡など、ワッペンなども壁に飾られ、ウッディな部屋は温かみのある雰囲気。暖炉の前では、ドナルドダックが出迎えてくれる。“ジュニア・ウッドチャック”のリーダーである彼は、グリーンのジャケットと、クーンスキンキャップ風のふんわりした帽子がお似合い。胸元には、先ほど見かけた「ティッタートゥイル・バード」が刻まれたリーダーの証である勲章もキラリ。

「ウッドチャック・ホール」は温かみのある空間。式典を行なうため、隊旗やバナーが飾られ、壁には活動で不可欠な道具が並んでいる
スカーフとジャケット、ふわふわの帽子のスペシャルコスチューム姿のドナルドダック。モフモフのお尻がキュートな後ろ姿も見せてくれた
ドナルドの胸元には「ティッタートゥイル・バード」が刻まれた勲章が輝いている

 スペシャルな1枚が撮影したい場合は、部屋に入る直前に案内される「ディズニースナップフォト」(1セット:1540円)をリクエストしよう。ドナルドダックと会った瞬間から、記念撮影など触れ合っている様子を撮影してもらえる。自分ではなかなか撮れない1枚が撮れるためお勧めだ。

「ディズニースナップフォト」(1セット:1540円)はスペシャルな台紙に入り。とっておきの1枚を手に入れられる

 続いては、デイジーダックに会うために「ウッドチャック・ハイドアウト」へ。隠れ家という名前のとおりに、オールや弓矢、地図に謎の卵、松ぼっくりで作った人形などのコレクションが飾られていた。

 デイジーダックはライトグリーンとレッドのチェック柄のスカートにグリーンのジャケット、そしてスカーフをワンポイントに使ったスタイル。胸元には勲章も光っていた。帽子をチェックのリボンでかわいくデコレーション。また、いつものヒールとは異なり靴下をオン。野山でも安全なしっかりしたタイプの紐靴も着用。動きやすいルックながらデイジーダックならではのかわいさがたっぷりのスタイルだ。なお、こちらでも「ディズニースナップフォト」が可能なので、とっておきの瞬間を手に入れたいのならばぜひ使ってみよう。

「ウッドチャック・ハイドアウト」。棚にはお気に入りのコレクションの数々が並んでいた
帽子にリボン、そしてチェックのスカートなど動きやすく、且つガーリィーなデイジーダックらしいスタイル。バックスタイルもモフモフ&キュート
ドナルドダックと同じようにリーダーの証である勲章がキラッ
素敵な隠れ家をデイジーダックが案内してくれた。後ろにはバッテン印が書かれた地図も
気になる暗号表もあった
キャストのコスチュームもドナルドダックたちとお揃い風。“1313”には深い意味があるらしい……

アメリカのキャンプの定番メニューに舌鼓、トロ~リスモアとボリュームメニューで満腹に

 ドナルドダックとデイジーダックに挨拶したあとは、エリア内に新設されたレストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」へ。木調のロッジを彷彿させるたたずまいでゆったりとアメリカの定番スイーツや、東京ディズニーランド初登場のワッフルサンドが味わえる。

 約440席の広々とした2階建ての店内は、“ジュニア・ウッドチャック”のメンバーが集会や食事をする場所となっており、活動にまつわるデコレーションがたっぷり。1階のコレクションルームには、1日のスケジュールが書かれた黒板や、公式ガイド本、メンバーが見つけてきたとっておきのアイテムを展示。

「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」は2階建て。約440席。中は木の香りがして心地よい空間となっている
エントランスを入るとコレクションルームが見えてくる。“ジュニア・ウッドチャック”の公式ガイド本が飾られており、ラテン語で「よい行ないをすること」「環境を守ること」など大事にしていることが記されている
“ジュニア・ウッドチャック”のオフィシャルソングの楽譜もある
黒板には1日のスケジュール。5時30分に旗を揚げ、10時の消灯まで釣りをしたり、リラックスしたり、泳いだりと自然を楽しむスケジューリング。秘密の暗号もある

 奥の集会場には吹き抜けと大きな石造りの暖炉も。暖炉の棚には木彫りの彫刻も置かれており、上部には“WOODCHUCKS AROUND THE WORLD”と世界中のメンバーたちが手をつなぐバナーも。アットホームな雰囲気で、仲間たちと今日1日の冒険を語り合える集会をするにはぴったりのスペースとなっている。

 また、焚き火台も屋外にあり、美味しい食事を頬張りながら語らえるスペースとなっている。

集会場には石造りの暖炉があり、開放的な吹き抜けも
焚き火台ではメンバーと一緒に楽しく話しながら食事ができる

 ゆるやかな階段を上がると、2階席へ。上がる途中には活動中の“ジュニア・ウッドチャック”のメンバーを描いた大きな壁画も。オフィシャルソング「ウッドチャックとキャンプへ行こう」の歌詞が書かれていたり、バナーも壁に飾られたりしている。木の香りがほっとするエレベータも完備。ベビーカーや車いすを利用の際も2階へスムーズに行けるのはうれしい。

階段を上がる途中には、大自然のなか、活動するメンバーの姿を描いた大きな壁画がある
エレベータも完備している。木の香りがし、温かみも感じる

 2階のフロアは、凧や手づくり風のライトが飾られ、ほっこりした雰囲気。スポーツや工作、バードウォッチングがテーマとなっており、動物をかたどった工作などが飾られ、賑やか。手旗信号の解説などもあり、キャンプ場で行なうアクティビティの内容が垣間見られる空間だ。

 また、2階の屋外テラスからはアメリカ河が望め、「蒸気船マークトウェイン号」が優雅に進む姿や「ビーバーブラザーズのカヌー体験」で一生懸命に河を渡るゲストを見ることも。食事を楽しみながら、手を振ったり笑顔あふれる時間が過ごせるはず。夕方からのライトアップもテラスから楽しめ、ロマンチックな雰囲気になるのも見逃せない。

2階にはメンバーの作った凧や動物のお面などがいたるところに飾られている
活動中に使う手旗信号の表と旗
キャストのコスチュームにもワッペンがたっぷり。マークを逆さにすると何かに見える……!?
テラスからはアメリカ河と雄大な自然が楽しめる

 ここで味わえるメニューはすべてキャンプをイメージして生み出されたもの。注目したいのは、アメリカのキャンプの定番“スモア”をイメージしたデザート。「スモア風チョコレートブラウニー」(400円)はトロッとしたマシュマロと濃厚チョコレートブラウニーの相性が抜群。そのままフォークで食べてもいいが、ブラウニーに豪快にマシュマロを載せパリパリのワッフルで挟んでかぶりつくのも美味しい。とろけたマシュマロとチョコが絡まり至福の美味しさに。ストロベリーやブルーベリーなどを使った甘さと酸味がクセになるソースとのハーモニーを楽しむのもお勧めだ。食べたあとのお皿にも一工夫、それは完食してからのお楽しみだ。

カウンターで注文してから席を確保しよう
「スモア風チョコレートブラウニー」(400円)。焼いたマシュマロとチョコのハーモニーにうっとり。ベリーのさわやかな酸味も美味しさを引き立てる

 東京ディズニーランド初登場のワッフルサンド3種も食べておきたい。ヒューイ、デューイ、ルーイたちのそれぞれのテーマカラーがパッケージに使われており、ファンにはたまらない仕様。どれもキャンプに参加した腹ペコキッズたちが満足できるようボリューム大なのもうれしい。

 ヒューイのレッドのパッケージは「ワッフルサンド フライドチキン、メイプルソース付き」(セット:1080円、単品:700円)。ヒューイとHのロゴがメインのパッケージに包まれており、サックリ食感のブラックペッパーフライドチキンとレモンマヨネーズで和えたさっぱり紫キャベツに、BBQソース味のラタトゥイユがベストマッチ。リピートしたくなる美味しさだ。メイプルソースをかけると、また別の味わいとなり食欲が止まらなくなる。

「ワッフルサンド フライドチキン、メイプルソース付き」(セット:1080円、単品:700円)

 続いては、ブルーのデューイのパッケージがかわいい「ワッフルサンド ベーコン、ベジタブルBBQソース」(セット:1080円、単品:700円)。頭文字のDとデューイがメインに描かれたパッケージを開けると、スモークされた肉厚ベーコンの香りがふわりとただよい、一口食べると肉の旨味が口いっぱいに広がる。BBQソースで味付けしたラタトゥイユとざっくりオニオン、そしてバターたっぷりのワッフルのハーモニーは格別。シャッキリしたキャベツもアクセントとなり、一口食べたら最後まで一気に完食できる。

「ワッフルサンド ベーコン、ベジタブルBBQソース」(セット:1080円、単品:700円)

 そして、3品目はグリーンとルーイのLの文字がフィーチャーされたパッケージの「ワッフルサンド スパイシーシュリンプ&アボガド」(セット:1080円、単品:700円)。アボガドやマスタードなどをミックスしたタルタルソースと、ケイジャンやガーリックなどで味付けされたシュリンプが出会い、あと引く美味しさ。紫キャベツとシャキシャキレタスに、もったりタルタルがたっぷり。ぷりっとしたシュリンプのスパイシーさがよいアクセントになっている。

「ワッフルサンド スパイシーシュリンプ&アボガド」(セット:1080円、単品:700円)

 なお、それぞれ「ワッフルサンドセット、スーベニアランチケース付き」(1950円)も購入することができる。スーベニアランチケースは、活動中の彼らのシルエットとロゴ、ワッペンが描かれた保冷バック仕様。パークでセットを持ち歩く際にもぴったりなサイズ。

「ワッフルサンドセット、スーベニアランチケース付き」(1950円)
セットメニューを入れるのにぴったりのサイズ
「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」のロゴとヒューイ、デューイ、ルーイたちのシルエットが描かれている
マチの部分にも大きなロゴ

 ヒューイ、デューイ、ルーイのそれぞれのテーマカラーが入ったドリンクもチェック。「ホットジンジャーレモネード」(340円)は、ショウガテイストのほんのり甘いレモネード。これからの季節に体を温めてくれるパークで大活躍のドリンクだ。レモンのスライス入りでジューシーなうえ、ヒューイ、デューイ、ルーイのカラーのタピオカ入りでデザートとしても楽しめる。飲むと一気に体がポカポカに。冷え性の女子にもお勧め。カップも厚めで持ち歩きでも安心だ。パッケージには、カヌーのオールがかわいい「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」のロゴとシルエット。

優しい甘さとショウガの風味で体がポカポカになる「ホットジンジャーレモネード」(340円)

 また、「スパークリングレモンゼリードリンク」(340円)もシュワッと弾ける爽快感が美味しい一品。キャンプで動き回った体を癒してくれる。カップにはワッペンのイラストが描かれている。

シュワシュワ炭酸でリフレッシュできる「スパークリングレモンゼリードリンク」(340円)

ふんわり帽子に、ワッペンもオリジナルグッズを身に着けキャンプへ!

「キャンプ・ウッドチャック」ヘの野外活動へ出掛ける前に立ち寄りたいのが「ハッピーキャンパーサプライ」だ。ワゴンには準備のためのグッズが並べられ、ゲストの野外活動をサポートしてくれる。今回、新エリアオープンに合わせ約20種類のオリジナルグッズが登場。グリーティングでドナルドダックやデイジーダックが被っていた帽子をイメージした「ファンキャップ」(2800円)から、活動の途中でのどを潤すための「ドリンクボトル」(2600円)まで幅広く揃う。

 また、コスチュームのチェック柄をイメージした「ミニタオル」(650円)に、「ぬいぐるみバッジ」(各2200円)なども。新エリアを訪れた思い出に手に入れたいアイテムばかりだ。

「ハッピーキャンパーサプライ」はアメリカ河に面した場所にある
ドナルドダックたちが被っていた帽子をイメージした「ファンキャップ」(2800円)。別売りの「パッチン」(500円)を付けてデイジーダックとお揃いにもできる
キャンプでのどを潤してくれる「ドリンクボトル」(2600円)も用意
1枚あるとなにかと便利な「ミニタオル」(650円)
グリーティングと同じコスチュームの「ぬいぐるみバッジ」(各2200円)
自分ができる野外活動を示す「ワッペンバッジセット」も手に入る。“Canoe Paddling”と“First Aid”とロゴのセット(1800円)

 キャンプ場で大自然のなか、大好きなキャラクターと触れ合える新エリア「キャンプ・ウッドチャック」。美味しいメニューにこだわり満載の店内、そしてテラスからの雄大な眺めと見どころも満載。お気に入りのグッズを身に着けて、ファミリー、友人、大切な人と一緒に忘れられない素敵な思い出を作ってみては!?

※商品およびメニューは品切れや金額、内容などが変更になる場合があります