ニュース

AIR DO、羽田空港のカウンターを北海道らしい木目デザインにリニューアル

ベア・ドゥがお披露目に登場、ローカウンター設置やユニバーサルデザインが特徴

2017年6月23日 リニューアルオープン

新カウンターのお披露目にはAIR DOのマスコットキャラクター「ベア・ドゥ」も登場した

 AIR DOは6月23日、羽田空港のカウンターをリニューアルオープンした。コンセプトは「どなたにも優しく、北海道らしい、機能性を兼ね備えたカウンター」で、木目デザインが基調。ローカウンターを設置して、さまざまな乗客の案内や、北海道の旅の案内も行なう。

 AIR DOの羽田空港のリニューアルは、第2ターミナルビルに移転してから今回初めて。2018年12月に就航20周年となるため、サービス品質・快適利便性のさらなる向上を図りたいという目的のもと、独自性のあるカウンターに仕上げた。

「どなたにも優しいデザイン」では、ローカウンターの設置やピクトグラムによる視認性向上、ユニバーサルデザインの実現。北海道らしさは木目をあしらった暖かく親しみを感じさせるデザイン、機能性では旅のコンシュルジュデスクを目指した。

木目デザインのカウンター
特徴の1つ、ローカウンター

 新たに設定されたローカウンターは、介助を必要とする乗客の対応ほか、旅のコンシュルジュデスクとしての役割も持たせる。AIR DOでは、CA(客室乗務員)と空港スタッフが約400名いるが、その約半数が北海道観光マスター、北海道フードマイスター、サービス介助士のいずれかの資格を持っており、今回設置したローカウンターには、なるべく資格を持っているスタッフを対応に当たらせる。

 また、自動チェックイン機は従来の1基から2基に増やしたほか、カウンターのデザインを一新、出発便や保安検査の案内のほか、北海道の映像を流し、旅行気分を盛り上げる。

 なお、羽田空港に続き、新千歳空港でもリニューアルを予定している。新千歳空港は現在リニューアル工事をしているが、それに合わせて実施するという。

通常のカウンターも木目調
増設した自動チェックイン機
新しくなったAIR DOの表示
モニターには北海道の映像で構成された映画「生きとし生けるもの」の一部を流している
リニューアルしたカウンターの利用が開始された

お披露目セレモニーを開催

 リニューアルでは、オープン当日にお披露目セレモニーが開かれた。AIRDO 東京空港支店長の久保正博氏は「2004年にターミナルに設置してから10数年の間に、カウンターの役割も大きく変わった。路線便数が増加してお客さまも増えたが、業界全体の流れとして搭乗手続きの自動化が進んでおり、カウンター利用者は減ってきているのも事実。環境の変化のなかで、AIR DOとして、どういうサービスを提供していったらいいのか、その考えのなかで生まれたのが今回のカウンター」と背景を説明した。

株式会社AIRDO 東京空港支店長 久保正博氏
株式会社AIRDO 運送企画推進部 金美沙氏

 また、運送企画推進部の金美沙氏はカウンターの特徴を説明。ローカウンターの新設。自動チェックイン機を1基から2基に増設、テレビモニターの充実を挙げた。木目のデザインについては「北海道の翼として木目を基調にした。国内ではきわめてめずらしい」とこだわりを強調、「AIR DO」のロゴの行灯についてもコーポレートカラーを段にしてLEDライトで照らすことで、立体的かつ上品な印象とした」と説明した。また、カウンター正面に斜めにギザギザのあるデザインは、「AIR DOの右肩上がりのロゴに合わせたもの。AIRDOが右肩上がりに発展するように願いを込めている」と語った。

 東京空港支店 運送サービスググループの朝倉舞氏は「カウンターにタブレット端末(iPad)を置き、翻訳や筆談機能、シートマップをご覧いただけるようにしている」と新カウンターでの対応を説明した。ローカウンターでは「お手伝いが必要なお客さまや子連れでも手続きができるようにした」とし、「サービス介助士の資格を持っており、資格で学んだことでお客さまに貢献でき、新カウンターが旅のコンシュルジュデスクと呼ばれるように努力したい」と抱負を述べた。

株式会社AIRDO 東京空港支店 運送サービスググループ 朝倉舞氏
株式会社AIRDO 専任客室乗務員 武智有紀氏

 専任客室乗務員の武智有紀氏は、この日から配布が開始された「大人のゲームシート」について説明した。北海道に関する問題が書かれた手作りのシートで、「機内で北海道を感じていただけるように、北海道マスター検定、北海道フードマイスター検定を保有しているCA数名で発案し、作成した」とし、機内で乗客と会話する時間がないときもあるため、「AIR DOの機内で北海道を感じながら、より充実した時間を過ごせるように作成した。北海道への興味や、新たなきっかけ、会話の糸口になれば」と狙いを語った。

ベア・ドゥもカウンター前に登場

 リニューアルのお披露目のあとはベア・ドゥが登場、リニューアルオープンの記念ケーキに入刀、夕張メロンゼリーを一般客に配布した。当日はカウンターの写真をSNSにアップすることで、先着でAIR DOのクリアファイル、ペン、付箋などのグッズも配布された。

リニューアルオープンの記念ケーキに入刀
用意されたケーキ
この日配布された夕張メロンのゼリー「ひとくち果実」と、ベア・ドゥのぬいぐるみ、ベア・ドゥジェットのモデルプレーン
出発ロビーの人気者になったベア・ドゥ
リニューアルしたカウンターの全景