ニュース

メキシコの観光展示会“Tianguis 2017”がメキシコアカプルコで3月27日から開催

オープニングセレモニーで観光客数で世界5位を目指すとメキシコ大統領が表明

2017年3月27日 開催(現地時間)

 メキシコの観光旅行関連の展示会”Tianguis Turistico Mexico 2017”(以下Tianguis 2017)が、メキシコの有名な観光地の1つであるアカプルコにあるExpo Mundo Imperialで3月27日~30日(現地時間)の4日間にわたって開催されている。初日となった3月27日(現地時間)には、イベントのオープニングセレモニーが行なわれ、メキシコ合衆国 大統領 エンリケ・ペーニャ・ニエト氏が出席してスピーチを行なった。

 このなかでペーニャ・ニエト大統領は「国外からの観光客数のランキングを5位に引き上げたい」と述べ、メキシコにとって観光業は重要な産業の1つであり、それをアピールする場となるTianguis 2017の成功を、さらなる国外からの観光客の誘致につなげていきたいとした。

メキシコ観光のシンボルでもあるアカプルコでTianguisの開催は意味があるとメキシコ大統領

 オープニングセレモニーの一番最後に登壇したペーニャ・ニエト大統領は、「皆さん、メキシコ、そしてアカプルコへようこそ。以前ここでTianguisを開催したときにも挨拶し、もう一度ここで開催されることがあれば戻ってくるとスピーチしたのでやってきた」と挨拶した。

メキシコ合衆国 大統領 エンリケ・ペーニャ・ニエト氏

 Tianguisは、メキシコの観光業界がプロモーションのプラットフォームとして利用できるイベントとして開催されており、メキシコ各地の観光地を、世界各国から訪れる旅行代理店の関係者など観光業界の関係者にアピールする場として活用されている。3月27日(現地時間)から4日間の予定で行なわれているイベントには、昨年のイベントでは80カ国、1600人を越えるバイヤーが参加するなどの実績を誇っている。

 メキシコの観光地と言えば、日本人にはカンクンのビーチや首都メキシコシティー近くのテオティワカンなどが有名だが、今回Tianguisを開催した、ゲレーロ州の州都でもあるアカプルコもそれに負けず劣らず有名なビーチを抱える観光地で、1年を通じて温暖な気候であるため、特に米国の観光客などに人気の観光地となっている。

 Tianguis自体は、毎年開催地を変えているのだが、アカプルコは2015年にも開催されており、新しいコンベンションセンターの建設や空港の拡張などに地元政府が投資をしており、そのアピールも兼ねて開催されている。

 ペーニャ・ニエト大統領はメキシコの観光業界にとって重要なイベントであるTianguisを、メキシコ観光のシンボルであるアカプルコでやることができることに感謝している」と述べ、地元政府の関係者や観光業界の関係者に謝意を示した。

国外からの観光客数のランキングで5位を目指すと、メキシコ大統領が表明

 ペーニャ・ニエト大統領は「メキシコ政府は観光業の振興に力を入れている。メキシコへの観光客は4年前には2300万人だったが、現在では3700万人に増えている。それにより順位も10位へと上がった」と述べ、メキシコへの国外からの観光客が増加傾向にあることを説明した。

 その上で、「このことは、メキシコの経済にとってもよい影響を与えている。国内総生産の8.4%は観光業で、実に900万人の雇用を生んでいる」と述べ、メキシコ政府が観光業の振興に力を入れてきたことが、メキシコ経済にとってよい影響を与え、雇用を増やしていると強調した。

 そして、ペーニャ・ニエト大統領は「この道は一本道でさらに進んでいかなければならない。メキシコは国外からの観光客数で世界で10位だった、我々はこれを5位にまで押し上げていきたいという目標を持っている」と述べ、観光業の振興を目指し、さらにはメキシコ各地の治安などを改善していくことで、国外からの観光客の増加を目指すという姿勢を明確にした。

 国外からの観光客数は、UNWTO(国連世界観光機関)という国際連合の諮問機関が毎年公開している数値によるもの。メキシコ政府によれば2016年のメキシコの順位は世界で9位となっている。今後さらにそれを増やして5位になるという意味で、かなり意欲的な目標だと言えるだろう。

 ペーニャ・ニエト大統領の講演後には、Tianguisを記念したショーや子供たちの歌などが披露されるセレモニーが行なわれた。

オープニングイベントの様子(写真提供:メキシコ観光局)
ペーニャ・ニエト大統領の講演後には、子供達と大統領夫妻が、ジョン・レノンの有名な曲“Imagine”をメキシコの先住民族であるオトミ族の言語の歌詞で一緒に歌って見せた
最後には開幕を記念したショーでオープニングイベントは締めくくられた