ニュース
チャオ! ジェラトーニ! 東京ディズニーシーで新ショーがスタート
「マイ・フレンド・ダッフィー」でダッフィーとジェラトーニの物語がお披露目
2017年2月1日 15:13
- 2017年2月1日 リニューアル
東京ディズニーシーのレストラン「ケープコッド・クックオフ」で公演のレギュラーショー「マイ・フレンド・ダッフィー」が2月1日よりリニューアルした。エメラルド色の瞳と長いしっぽがチャームポイントのネコの“ジェラトーニ”がステージに初登場。1月31日に報道公開されたのでその様子をレポートする。
旅の途中で出会ったジェラトーニをミッキーマウスたちがケープコッドへ招待!
2014年にダッフィーの新しいお友達として東京ディズニーシーに登場したネコのジェラトーニ。エメラルド色の瞳と長いしっぽがキュートな彼は、メディテレーニアンハーバーに暮らしており、絵を描くのが大好き。
2016年7月には「パラッツォ・カナル」周辺をキャンバスに「ジェラトーニのアルテ・イン・ピアッツァ」を開催。涼しげな作品で訪れるゲストをクールダウンさせてくれたのは記憶に新しいところ。現在開催中の「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”~グランドフィナーレ~」のエンタテイメント・プログラム「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン!~」にも出演中で華麗なダンスを披露している。
そのジェラトーニが2月1日よりアメリカンウォーターフロントのレストラン「ケープコッド・クックオフ」のステージショー「マイ・フレンド・ダッフィー」に出演することになった。
ある日、ダッフィーがメディテレーニアンハーバーをお散歩中に落としてしまったジェラートを使ってジェラトーニが絵を描き励ましたことをきっかけに友達となったダッフィーとジェラトーニ。このエピソードはパークに登場した際に紹介されたが、新しいショーはそのあとを描いた“ジェラトーニがケープコッドで新しいお友達に出会う物語”。約10分間のショーは新しい友達ができるうれしさをはじめワクワクとドキドキがたっぷり。見応えもあり鑑賞したあとは心がほっこりするストーリーとなっている。
ショーの冒頭では、カモメのポストマン・ティッピーブルーが新しい物語についてちょっとだけ解説。ダッフィーたちがどこでジェラトーニと出会ったのかなどを教えてくれるので、見逃さないように。
幕が上がるとそこにはフレンドシップ号で航海中のミッキーマウスとティッピーブルー、そしてダッフィーが。旅が終わり懐かしい我が家ことケープコッドへ帰郷中の彼ら、冒険中に出会った新しい友達のジェラトーニを我が家に招待し、ミニーマウスたちに紹介するために一緒に航海中。そして、まもなく到着のため、上陸準備をすることに。
すると、ベレー帽をかぶり片手に絵筆を持ったジェラトーニがフレンドシップ号のデッキに登場。「今度はどこに描こう」と歌いながら、ミッキーマウスたちへのサプライズを用意している様子。ティッピーブルーに背中を押され「なんでもアートにしてしまおう! 心のままに」と歌を交えながら次々とミッキーマウスとダッフィーのために描いた作品を披露。
ミッキーマウスとダッフィーも突然のうれしいプレゼントにびっくり。そして「どんなものにもハートがあるんだ! それをボクは絵にするんだよ」と描く際の信念も伝授。「心のまま、感じること」と自由に伸び伸び表現して楽しむことの大切さも教えてくれる。その元気いっぱいの姿に見ているこちらもにっこり。そして、もちろん一番の思い出のあの絵も……!?
そして、いよいよケープコッドが間近に。「ボクのこと歓迎してくれるかな?」と不安げなジェラトーニ。桟橋ではミニーマウスとシェリーメイが待ちきれずに迎えに来ている様子。ミッキーマウスがジェラトーニを早速紹介し「チャオ!」と自己紹介。とっておきのサプライズをミニーマウスとシェリーメイにプレゼントし、あっという間に友達に。そのジェラトーニならではのプレゼント、そして心温まるストーリーの続きは実際にステージで確かめてみよう。
約10分間に“ハピネス”がギュギュッと詰まった「マイ・フレンド・ダッフィー」の“ジェラトーニがケープコッドで新しいお友達に出会う物語”。見たあとは家族や大切な友達、温かな我が家を思い出さずにはいられないはず。なお、“シェリーメイが誕生するまでの物語”(約10分間)も公演中。ミニーマウスやミッキーマウスがダッフィーを愛する気持ちがたっぷり感じられるストーリーは心に優しさを生み出してくれる。
新ショーの公演に合わせて人気の絵本シリーズに新作が登場。後ほど紹介する「ダッフィーとジェラトーニ」(1230円)を読むことでショーが何倍もおもしろくなるので読んでおくことを強くお勧めしたい。もちろん見たあとでもさまざまな発見があるはずだ。
なお、ショーが行なわれるダイニングエリアの入場ならびに鑑賞は「ケープコッド・クックオフ」で、食事やドリンクの注文後に全員揃った状態でキャストによる案内となる。席の指定はできないがステージはとても見やすいのでご安心を。
ショーを見ながら味わいたい「ケープコッド・クックオフ」のボリュームメニュー
アメリカンウォーターフロントに位置する港「ケープコッド」に足を運んだのならば、ショーとともに美味しい料理も堪能したいところ。村の料理大会「クックオフ」で1等のブルーリボンを獲得した自慢の料理から定番メニュー、さらにシーズンイベント限定のメニューまで幅広いラインアップが特徴だ。
グランドメニューの一つである「ハンバーガーセット」(700円)はふんわりバンズにジューシーなパティとたっぷり野菜を挟んだボリューム満点の一品。濃厚ソースがパティに絡んで至福の美味しさ。フレンチフライポテトとお好みのソフトドリンクもセットとなっている。
ダッフィーシェイプのデザートも用意。「ハッピーフレンズ(チョコレート&ブルーベリー)」(430円)はもっちり生地にチョコレートクリームとブルーベリークリームがイン。ダッフィーとシェリーメイシェイプでフォトジェニックなスウィーツだ。2つ入りなのでシェアして食べるのもお勧め。
「紅茶のムース、スーベニアカップ付き」(920円)はジェラトーニのスマイルが描かれたシックなカラーのカップに入ったデザート。紅茶香る大人味のムースにベリーソースがオン。クッキーにはミッキーシェイプのパレットが描かれている。
食べ歩きフードとしてお勧めなのが「カラフルチョコレート、ミニスナックケース付き」(各920円)。トランクの上にちょこんと座り、ミッキーシェイプのパレットが愛らしいジェラトーニ、バケットと笑顔のダッフィー、そして帽子をかぶりお花が入ったバスケット片手にポーズするシェリーメイとお気に入りのキャラクターと一緒にパークをお散歩できる。カラフルチョコレートの表面にはうれしいサプライズも施されているので確認してから口に運ぼう。
ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのフェイスがポイントの「スーベニアスリーブ」(各510円 ドリンク代別)もチェック。好みのドリンク1杯(アルコールドリンクを除く)に対し1個購入することができ、マイカップの目印や熱かったり冷たかったりするドリンクを持ちやすくする役目もある。ふわふわフェイスとフェルト風の素材で持ちやすく、使ったあとはお土産にもぴったり。マジックテープ式のため、何度も使えてエコな部分も◎。
ショー前に読んでおきたい絵本などスペシャルグッズも新登場
「マイ・フレンド・ダッフィー」での新ショー公演に合わせ新アイテムも用意。「ぬいぐるみバッジ」(1700円)はリボンがアクセントの春らしい新コスチューム姿のシェリーメイがポイント。ショーでお披露目されたふんわりワンピースがかわいい。
新作の絵本「ダッフィーとジェラトーニ」(1230円)はダッフィーとジェラトーニが出会ったメディテレーニアンハーバーでのエピソードを収録。パークのさまざまな場所で一緒に楽しく絵を描くダッフィーとジェラトーニや、新しいショーで語られる“ある言葉”につながるシーンや“思い出”など、より一層ショーが楽しめるストーリーとなっているので必読だ。
今まで語られていなかった出会ってからのことや、冒険の様子や絵を交換し合ったあとの話など、もっとダッフィーとジェラトーニのことを知りたいならば手に入れてみるのをお勧めしたい。絵本にはポストカードが3枚付属し、ジェラトーニ気分で自由に色を入れ、塗り絵を楽しむこともできる。
また、「マイ・フレンド・ダッフィー」関連グッズも発売中。セーラーカラーシャツが航海への旅立ちをほうふつさせる「コスチュームセット」(3400円)や「ぬいぐるみ(S)」(各3900円)。同じくセーラー姿のダッフィーの「ぬいぐるみバッジ」(1700円)、カモメのティッピーブルーの「ぬいぐるみバッジ」(1500円)。また、ジェラトーニの「ぬいぐるみバッジ」(1500円)などショーの感動そのままにかわいらしいケープコッドの友達といつでも一緒に過ごすことができる。これらは、「マクダックス・デパートメントストア」で手に入れられる。
※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更となる場合があります
ジェラトーニとダッフィー、そしてミッキーマウスたちと会うことのできる「マイ・フレンド・ダッフィー」の新ショー。食事の合間に一緒に歌ったり、じっくりストーリーを堪能したりと楽しみ方はいろいろ。自分のそばにいる家族や仲間への愛情や友情、新しい友達との出会いやワクワクをたっぷり含んだステージを見て、パークでのハートフルなひとときを過ごしてみては。
(C)Disney