若林直樹のトラベルフォトギャラリー

多摩センターイルミネーション(東京都)

 長く暑い夏が終わり、秋が駆け足で過ぎていく。気がつけばクリスマスの装いとして、各地でイルミネーションのライトアップが始まっている。ここ多摩センターでは、駅前から複合文化施設・パルテノン多摩へと続く「パルテノン大通り」約300mが、サンリオピューロランドまでを結ぶ「ハローキティストリート」とともにイルミネーションで飾られている。

 多摩センター駅から向かうとまず青色の海を思わせるトンネルを通り、その先にはクスノキ58本のイルミネーションとともにさまざまな動物の飾りが光り輝いている。幻想的でとてもかわいらしいストリートイルミネーションだ。交差点には高さ約12mのセンターランドツリーがあり、イベントのメイン会場にもなっている。

 開催期間は11月15日~2026年1月12日、約40万球の電球が使用されている。点灯時間は16時30分~22時30分(ハローキティバルーンイルミは20時30分まで)なので、会社帰りにも寄ることができそうだ。12月20日~25日にはクリスマスマーケットもあるようなので、公式サイトなどでチェックして行くとよいだろう。

 アクセスは電車ならば、京王相模原線・小田急多摩線・多摩モノレール 多摩センター駅から歩いて10分以内だ。クルマで行っても周辺にコインパーキングが多数あるので困ることはない。デートでも家族でも楽しめるお勧めの場所だ。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

元雑誌や広告などのカメラマンだが、現在は風景や動物などを被写体にしている。海外は25か国、国内はほとんどの都道府県を回ったが、まだまだ訪れたい場所はたくさんある。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在歴代11匹目になる子と暮らしている。
Webサイトはhttp://kaido.sub.jp/