若林直樹のトラベルフォトギャラリー

銚子電気鉄道と犬吠埼(千葉県)

 千葉県銚子と言えば関東最東端に位置し、銚子漁港は水揚げ量が多い港だ。江戸時代から続く醤油の銘醸地としても知られる。

 犬吠埼灯台など観光名所もあり、何と言っても銚子電気鉄道が有名だろう。廃線の危機を醤油を活かした「ぬれ煎餅」などで起死回生したことがテレビで紹介され、ご存じの方も多いはず。今では鉄道収入より副収入の方が多く、黒字に転じているとのことだ。今回はそんな銚子の犬吠埼とちょっと雪の残る銚子電気鉄道の写真だ。

 銚子電気鉄道の路線は銚子駅から犬吠埼を経て外川までの単線の路線で、全長6.4kmを片道20分で走り全10駅だ。1時間に1~2回の運行しており、時間に合わせて途中下車して海を眺めたり灯台を登ったりしながらのレトロな電車で旅をするのも楽しいだろう。

 銚子まで電車で行くのならJR総武本線で銚子駅に行き、銚子電気鉄道に乗り換えればよい。クルマで行くなら銚子駅近くの有料駐車場か犬吠駅や外川駅の無料駐車場にクルマを置き、銚子電気鉄道での旅を満喫してもらいたい。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。
Webサイトはhttp://kaido.sub.jp/