若林直樹のトラベルフォトギャラリー

千鳥ヶ淵周辺の桜(東京都)

 今回紹介する千鳥ヶ淵周辺の桜は、ちょうど満開を迎え4月10日になると桜吹雪になるとの予報だ。

 千鳥ヶ淵は皇居の北側、北の丸公園の外側にある堀沿いの緑道で、桜並木や堀に向かって桜の花をまとった巨木が垂れ下がり、美しく雄大な風景を醸し出している。北の丸公園を取り巻く堀沿いから代官町通りや乾門周辺、靖国神社から市ヶ谷駅など見どころのある場所は多く、歩き回りきれないだろう。日本一美しくスケールの大きな桜の名所と言っても過言でないところだ。

 筆者はまだ実現できていないが、ボート場からボートに乗り観賞することができる。また桜祭り中はライトアップがあり、夜桜見物もできるようだ。どちらも家族や恋人同士で行くとよい思い出ができるだろう。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。
Webサイトはhttp://kaido.sub.jp/